2011 03 / 27

地下歩行空間を歩いてみました

東日本大震災の翌日に開通した地下歩行空間
自粛により派手な開通式もなく、節電のため照明も控えめにしているとか。
開通から二週間後、小生ようやく歩いてまいりました。
そのスタートラインで驚いたのがこちら。

スタイリッシュに.JPG(サツエキの地下の改札入口がまぶしい・・・)

全体的に明るく清潔感が漂っていて、いいですね!

アイヌ文様.JPG(北海道らしく、アイヌ民族の文様が美しい)

BGMは流れていません、静かな歩行空間です。

歩くひとびと.JPG(老若男女が颯爽と歩いています、”見物がてら”風の市民も多数)

お洒落なオープンテラスのカフェも数店ありました。

おしゃれなカフェに変身.JPG(天候に左右されず、ここならいつでも利用できそう)

ニッセイ札幌ビルは、随分力を入れていますね。
ダントツ地下飲食店で目立っています、商売上手ですな。

カフェあり.JPG(周辺OLが集うこと間違いなし)

自由参加らしきミニセミナーも開催されていました。

ミニセミナー.JPG(この日は大学生が研究らしきものを発表していました)

信号が無いので、サツエキ~大通までの移動が非常に快適ですな。

イスもあります.JPG(ちょっと疲れたら、座って休むこともできます)

高齢化社会に向けて、さらに「体にやさしい」進化を遂げてほしい空間です。

出店もあり.JPG(地元の農産物・加工品なども販売され、賑わいをみせていました)

短い時間しか歩いていないのに、古い知人に2人も遭遇。
さすが話題のスポット、悪いこと(?)はできません。

出口番号.JPG(地上への出口は巨大な番号で表記、わかりやすい)

さて、途中で地上に出てみたところ・・・・

地上に人が居ない.JPG(ヒトが居ない!閑散としていて驚きました)

外はまだ風が冷たいので、余計に地下に人が流れていくのでしょう。
地上のショップのダメージが、若干気になります。
地下歩行空間、しばらく札幌市民の注目を浴びそうです。

(広報F)

カレンダー

<   2011年3月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ