2011 03 / 24

派遣法セミナー開催しました

某日、労働者派遣法に関する社内セミナーを開催しました。
なんたって昨今、ますます注目を浴びている派遣法。
お取引様からの質問も高度化してきていますので、
専門家によるブラッシュアップがとても大切なのです。

夕暮れ時.JPG(小雪舞う札幌。夕暮れ時にスタートしたセミナー)

ご登壇いただきましたのは、
おなじみ北桜労働法務事務所の田原社労士であります。
厚生労働省の需給調整室時代、弊社も先生には随分とお世話になりました。

田原さんアップ.JPG(独立後、労働法務・派遣問題のエキスパートとして全国を飛び回る田原女史)

田原さん取材.JPG(あいかわらずズバズバッ!と鋭く切り込んでおられます)

ただ、今回いらしたのは先生お一人ではなく、
彼女に密着取材を続けるNHKのスタッフさんがご一緒でした。
なんでも5月12日(放映予定)のNHK教育テレビ「グラン・ジュテ」で
田原さんが25分特集されることになったそうです。
日々のご活躍のひとコマとして、このセミナーシーンも取り上げられることに。

田原さん取材2.JPG(いわば「働く女性版情熱大陸」です:田原先生談)

実は事前に先生から
「取材はセミナーの様子と、若干社員さんにインタビューもあるかもしれません。
”画面映りと受け答えの冴えてる精鋭”を選抜しておいてください(笑)」
との依頼を受けていた小生。
ご期待にこたえられるかどうかはわかりませんが・・・

プロデューサー.JPG(選抜メンバーに選ばれた社員を持ち上げる、Sプロデューサー)

まんざらでもなく登場した精鋭U谷君でしたが、
小生ひとつ、本人に言い忘れたことがありました。
U谷「えっ!?ひょっとして、全国放映ってヤツですかーっ!?」
とたんに動揺を隠せないところが、まだまだ青二才です。

U谷.JPG(案の定、ガチガチであります・・・)

どうも”寒冷地限定仕様”に育ててしまったようです。
これを機に、今後は全国区に耐えられる営業に鍛えなおします。
田原先生、NHKの皆様、大切な気づきをいただき有難うございました。

※ちなみにU谷君がオンエアされるかどうかは・・見てのお楽しみです。

(広報F)

カレンダー

<   2011年3月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ