2008 05 / 20

北の桜が咲きました

先日の土曜日、当グループの幹部研修が行われました。
講師はこの春北桜労働法務事務所をオープンした田原咲世さんです。
この方、実は3月まで労働局に勤務されていた公務員、
しかも需給調整室の指導官・・・思いっきり仕事でお世話になりました。

田原咲世氏.JPG(こんなキュートな女性ですが、泣く子も黙る元”派遣Gメン”)

派遣事業は許可事業なので、申請・届出・更新など、
事務手続きも非常に多く、お役所とは切っても切れないご縁なのです。
労働者にも、企業にも、庶民的で相手の立場に立ったアドバイスをしてくださる方として、
業界人の間でも頼れる指導官として大切な存在でした。
全道各地の現場調査ではヘルメット・長靴着用で厳しく指導、
ある工場では、社長に「あんたいいねー!ウチで働きなよ」とスカウトされたり
奮闘エピソードは尽きません。

田原氏セミナー風景.JPG(東京時代は国会答弁も担当した、労働法務のエキスパート)

そんな14年も勤めた安泰の公務員生活を投げ打って、独立・・・
並々ならぬ決意であることは、想像に難くありません。
独立後初の講演は、今注目の「ジョブカード」について、
民間の視点に立った、わかりやすい講義を展開してくださいました。

田原氏名刺交換.JPG(講義終了後は、いつもの笑顔がはじけました)

”官に任せてはおけない”、そう思うシーンは正直たくさんあります。
お役所にはお役所の事情もあるでしょうが、
このように官との橋渡し役を買って出てくださるOGの存在は、
我々民間企業にとって、たいへん貴重なことと改めて感じました。

(広報F)

カレンダー

<   2008年5月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ