« 2007年12月 6日 | メイン | 2007年12月10日 »

2007年12月 7日

コンサドーレ札幌感謝の集いに参加しました

とある12月の夜、某ホテルのパーティ会場にて
「2007コンサドーレ札幌スポンサー感謝の集い」が開催されました。
小生、取材という使命(建て前?)を担い、現場に潜入してまいりました。
ファンの皆さんを差し置いてごめんね!
「でもどうせ選手なんて5人くらいしか来ないんだろう」
と高をくくっておりましたら・・・

謝恩集合.JPG(のわーっ!全員集合だ!)

しかも乾杯の挨拶が終わると、
壇上から監督と選手が降りて近づいてくるではありませんか。
かなり焦りました。
あの三浦監督もすぐそばに・・・・・ドキドキ・・・
でも報道関係者と握手やサインを求める人々に囲まれ
近いようで遠かった。

謝恩市長.JPG(監督はキレイに口角が上がったハンサムでした)

「札幌は日ハムもコンサドーレも優勝して、こんなに素晴らしい土地は他にないよ!」
と上田市長大感激です。

謝恩外人.JPG(一方会場ではこんな撮影会も・・ブラジルの人ってやっぱり陽気)

謝恩トークショー.JPG(先輩後輩交えてのトークショーで暴露話炸裂)

抽選会では、なぜか社長さんが沢山当選していました。
そもそも来場者の大半がそのクラスの方だったからか、
あるいはトップともなると、くじ運も強いのか。

謝恩当選者.JPG(某TV局の社長もご当選、桜子ちゃんの隣で満面の笑顔)

選手に囲まれ動揺し、結局たいしたパフォーマンスも出来ない小生を尻目に
同行T氏はしっかり三浦監督に近づき、ヒソヒソ話をしていました。

謝恩密談.JPG(さすが営業、いつの間に・・・)

J1昇格を喜びつつも、新たな課題に立ち向かわねばならない関係者達。
既に退団が決定している選手達が、笑顔で会場を回っている姿に
プロスポーツの厳しさも垣間見た次第。
ノンアルコールで監督・選手は、スポンサーのホスト役を立派に務めていました。
悲喜こもごもではありますが、
今は心からJ1昇格に酔いたいと思います。


(広報F)

バスケット運営の舞台裏

キャリアバンクは、北海道初のプロバスケットチーム「レラカムイ北海道」を応援しています。
今日はその運営を担当している、キャスティング事業部の
とある一風景をご覧いただきましょう。

20071112キャスワゴン.JPG(スタッフジャンバーを大量にハンガーにかけてどこに行くのか)

20071112キャスファブリ.JPG(おおっファブッている、せめて臭いのエチケットだけでも・・)

20071112キャス乾燥中.JPG(廊下で乾燥中、色々大変なんです)

さて、そんなスタッフ達が支える現場ですが
来る12月25日(火)クリスマスの夜、JBLオールスター戦が札幌で開催されます。
JBLのトッププレイヤー達がレラカムイ北海道のホームコート、
月寒アルファコートドームに集結する夢の祭典。

(詳しくはこちら↓)
http://www.rerakamuy.jp/contents/news/index.cgi?field=2

こんなイベントも、北海道にプロバスケットチームが誕生しなければ
実現不可能なことだったのです。

水澤氏講演.JPG(レラカムイのオーナー水澤社長の講演風景)

水澤社長もスポンサー企業を集めようと、懸命にPR活動を行っています。
何事も、ゼロからのスタートは大変なエネルギーが必要です。

東野監督.JPG(「きをつけ」が似合う東野監督)

小生が注目しているのは東野監督。
いつもエネルギッシュでありながら腰の低い姿は、
ちょっと宮崎県知事・東国原知事に似ていると密かに思っています。
(けしてヘアスタイルではありません)
試合開始から終了まで、我を忘れて選手に叫び続ける姿が最高です。
そしてまた、今週末もアルファコートドームに足を運ぶ小生。

(広報F)