2009 02 / 12

雪まつりのあと

「第60回さっぽろ雪まつり」も昨日で終了しました。
今朝からはじまった雪像の取り壊し風景は、全国ニュースでも取り上げられていました。
最近では”これ目当て”のツアーも人気のようです。
何でも作るのは時間がかかりますが、壊すのはあっという間ですね。

雪祭りコースケ.JPG(こんな超大作も・・・「もったいない」からこそ付加価値が高まるのか)

かつて雪まつりといえば、自衛隊の真骨頂でしたが、
昨今は事情も変わり、雪像造りはボランティアの手に移っています。
それでもやはり自衛隊の存在は大きいようで、広報活動にも余念がありません。

ゆきまつり自衛隊広報.JPG(雪のレンガづくりコーナーはちびっ子に人気)

長年雪まつり会場で築いたノウハウと、地元からの信頼。
会場では彼らの存在感が、ひときわ大きく感じられました。

雪祭り自衛隊ポスター.JPG(ビデオ上映なども積極的に行っていました)

会場では様々なブースが、趣向を凝らした演出をしていました。
キャリアバンクのスタッフも頑張っていましたが、
人間の呼び込み以外にも、強力なライバルが・・・。

雪祭りもんすけ.JPG(「着ぐるみには勝てない」と思いました)

雪祭りミスド.JPG(まさかミスドまでキャラクターで来るとは・・・スタイル良すぎです)

さらに今回目に付いたのは、飲食店の豊富さです。
けして安くはありませんが、道内のみならず世界のグルメを満喫できる出店がいっぱい。
炭火焼きの美味しそうな匂いに、思わずクラクラしました。

雪祭り出店.JPG(来年こそ、絶対会場で飲む!と固く誓いました)

さて、雪まつりの帰りに某ホテルに寄ったのですが
そこでは大学3年生を対象にした就職セミナーが開かれていました。
黒のスーツ姿の学生たちが、固い表情でホールから出てきたところに遭遇。

雪祭りとen.JPG(すぐそばの雪まつりとは、別世界の緊張感がありました)

1年前、新卒採用がこれほど厳しくなるとは、誰が予想できたでしょう。
雇用はいつも、時代の波に翻弄され続けています。
来年の今頃、彼らが笑顔で雪像を見上げる日が来てほしいと思いました。

(広報F)

カレンダー

<   2009年2月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ