2019 02 / 26

~その179~ 一度手に入れたものを失うこと

転職希望者と面談の話が展開して

こんな話になりました。

 

「一度手に入れたものを失うことは辛い」

これは保有効果からくるものです。

 

一度手に入れたものには愛着が生まれ

失うと心情的なダメージがあります。

 

「どうせ失うなら手に入らないほうがいい」

ちょっと気取った言い方ですかね。

 

ぼちぼち耳にする話です。

 

「失う」ということへの抵抗感が

若い人ほど強いように感じます。

 

「選考を受けたくない」という感情は

表題からくるのではないかと感じました。

 

面接を受けなければ「まだ受けられる」

という権利を失うことはありません。

 

内定をしなければ「これから内定になる」

という事実を先延ばしに出来ます。

 

話を聞いていて「なるほど」と思いました。

現状を失いたくないということです。

 

会社を辞めたいけれど

辞めたくないという気持ちもあるんですね。

 

・自分で決める

・大切なものを失う

・人生は有限ではない

 

人生においてこれらを肌で感じてこなければ

そんな気持ちになるのかなと思いました。

 

今を維持しても今を変えても

どちらが正しいか分かりません。

 

せめて自分で決断をしたいところです。

 

大切だと思ったものが見つかって

喜んだその先に失う。

 

その辛さは他の人より

少しは分かっているつもりです。

 

思い出は思い出のままの方が

良いのかもしれませんね。

 

===============================

北海道への転職なら キャリアバンク

お気軽にご相談ください!

〈人材紹介事業部〉

MAIL:syoukai@career-bank.co.jp

TEL:011-251-5008

=============================== 

カレンダー

<   2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

月別アーカイブ