2019 02 / 01

~その163~ 新しいことは批判される

ニュースを見ていると新しく出てきたビジネスモデルや

考え方は批判されていることが多いですね。

 

成果を上げたか否かではなく

新しいかどうかが焦点の様です。

 

正確に一つ一つを分析したわけではないですが

「?」と感じることはいくつもあります。

 

・最初から上手くいくはずなかったんだよ

→(成功後に)実は目をつけていたんだよ!

 

・上手くいくはずないよ

→(成功後に)彼らのせいで客が・・・。

 

・上手くいくはずないよ

→(少しつまづいたら)ほら見たことか!

 

といったケースがあります。

同じ人が言っているケースもある様です。

 

結果が出れば賞賛されて、失敗すれば非難される

そんな世の中であればある意味合理的です。

 

一方で新しいチャレンジや成功に対して妬みや足を引っ張る行為

手のひらを返す行為はみていて気持ちいいものではないですね。

 

新しいものをはじめるときには非難しかなく、成功しても賞賛されるわけではない」

 

そんな解釈の方が良いのかもしれませんね。

とても不合理な気がします。

 

その分共に協力する仲間を大切にしましょう。

外野に惑わされてはいけません。

 

===============================

北海道への転職なら キャリアバンク

お気軽にご相談ください!

〈人材紹介事業部〉

MAIL:syoukai@career-bank.co.jp

TEL:011-251-5008

=============================== 

カレンダー

<   2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

月別アーカイブ