2019 02 / 07

~その167~ 主語が違うと話が進まない

面接や会議で話が噛み合わない時

私にとっては新たな発見のときです。

 

今回は「主語」について考察します。

 

言っていることは何となく分かるでもどうも違う。

そんなときに着目したのが「主語」です。

 

今回は「主語」を人なのか人以外なのか

で分けてみましょう。

 

人 = 「私」「あなた」「私達」「彼ら」「部署の人」 など

人以外 = 「会社」「部署」「正義」「ルール」 など

 

面接であなたの実績について聞いている時に

主語が「会社」や「上司」で回答すると相手に届きません。

 

会議で会社全体の方針について効いているのに

主語が「私」や「部署」では伝わりません。

 

ルールについて話し合っているのに

主語が「私」や「他社」では意味がありません。

 

一見すると文としては成り立つのですが

文脈や文章として正しくないことが良くあるんですよね・・・。

 

基本は主人公を「私」で考えてみましょう。

 

・「私」はしたくないけど「部署」にとっては有用

・「私」もやりたいし「会社」にとっても有用

・「私」はやりたいけど「道徳」にとっては疑問

 

主語を揃えて議論すると一歩先に進みます。

何か違和感を感じたら主語を確認しましょう。

 

===============================

北海道への転職なら キャリアバンク

お気軽にご相談ください!

〈人材紹介事業部〉

MAIL:syoukai@career-bank.co.jp

TEL:011-251-5008

=============================== 

カレンダー

<   2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

月別アーカイブ