2019 02 / 20

~その175~ 合理性のある世界

合理性とはなんでしょうか?

 

辞書には「道理や論理に叶うこと」

と書いてあります。

 

一方で人間の心情的に考えると

「期待している未来が叶うこと」

 

と解釈しても良いのではないでしょうか?

 

この世が合理的ではないからこそ

全ての人は努力しません。

 

努力が報われないかもしれないから

人は努力を辞めてしまいます。

 

勉強やスポーツは一定のレベルまで

とても合理的だと思います。

 

ある程度の答えがあって

それに向かって努力が出来ます。

 

運動することや勉強することは

数少ない合理的なことです。

 

陸上の100M決勝は

黒人だらけです。

 

そこまでの水準になれば人生は

合理的ではないかもしれません。

 

生まれたタイミングや環境や

体格を恨めしく思うかもしれません。

 

今の自分は果たしてそこまでの

努力をしたのか・・・?

 

合理性について考えたときに

ふとそんなことを思いました。

 

合理的な考えを求められて

行き着いたのはそんな答えです。

 

難しいですねぇ。

 

===============================

北海道への転職なら キャリアバンク

お気軽にご相談ください!

〈人材紹介事業部〉

MAIL:syoukai@career-bank.co.jp

TEL:011-251-5008

=============================== 

カレンダー

<   2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

月別アーカイブ