2019 02 / 18

~その173~ 言語化できない共感

人間の特殊能力として「何となく」という

解釈があります。

 

・何となく良い

・何となく好き

・何となく不快

 

という曖昧な表現でも理解できる。

 

いや、理解しなきゃいけない場面が

あるといいましょうか。

 

企業から「とりあえず良い人」という希望。

 

場合によってはは温度感で

把握できます。

 

しかしそれを共有するには「言語化」

する必要がありますね。

 

「具体的に」

「何が出来たらいいの?」

「よく分からない」

 

そんな言葉が飛び交います。

 

一方で「間違っていないけど正解ではない」

そんなことを「察する」必要もあります。

 

甘くない飲み物を希望してタバスコ入り

ドリンクがきたらどうでしょう?

 

甘くないけど

正解ではきっとないですよね。

 

おそらくコーヒー的なイメージが

正解でしょう。

 

間違ってはいないけど

正解ではないんですね。

 

この共感力が高い人は発想が柔軟です。

一方でそれを周りに伝える能力は別です。

 

言語化する力を

身につけたいものです。

 

===============================

北海道への転職なら キャリアバンク

お気軽にご相談ください!

〈人材紹介事業部〉

MAIL:syoukai@career-bank.co.jp

TEL:011-251-5008

=============================== 

カレンダー

<   2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

月別アーカイブ