2018 12 / 13

~その133~ 過去も矛盾も直感も

人間の「無意識」とは自分で意識できる範囲外の話ですね。

 

自分という「意識」できる媒体の他に、もう一人自分がいて

「無意識」を担当しているといったイメージでしょうか。

 

この無意識はとても頼りになりますが、お人よしで大変厄介です

 

自分にとって「良かれ」ということを多々やってくれますが、「良かれ」は

真実や事実とは違うことも多々あるからです。

 

~過去~

過去の記憶は正しいと信じ込んでいますが、人間の防衛本能上では

辛いことは薄れていくように無意識にコントロールされています。

 

過去に起きたことはそのまま記憶に真実として残っていません。

「無意識」が都合よく整理して、過去の記憶して残してくれています。

 

~矛盾~

自分の認識に矛盾点が見つかると、人は気持ち悪くて何とか合理的な

関係性を見つけ出そうとします。

 

過去の記憶や経験の引き出しから「無意識」が都合のよい情報を

整理して、矛盾を合理化しようとしてくれます。

 

~直感~

直感とは自分の思い浮かんだ情報のみで物事を判断することです。

 

思いう浮かぶ情報も「無意識」によって選定されたものです。わざわざ

判断根拠の無い情報を「無意識」は選び出しません。

 

どうでしょうか?

 

「無意識」をコントロールできれば良いですが、コントロールできる範囲内の「意識」

に彼はいません。皮肉ですが、コントロールできないから「無意識」なのです。

 

厄介者の「無意識」ですが、彼がいなくなると人は常に意識が必要となります。

極端な言い方ですと

 

・「空気が存在する」という意識

・「心臓が動いている」という意識

・「右手が動く」という意識 など

 

全てが自分の意識の範囲内で行なわなければいけません。

 

・・・はっきり言って無理ですね。

疲弊してしまうレベルでは済みません。

 

・都合のよい過去も

・合理化された矛盾も

・自信満々の直感も

 

無意識が手を加えてくれています。

彼は敵ではありません。ですが信頼しすぎてもいけません。

 

人が認めたくないところ、面倒で簡素化したいと考えている所、考えると苦しい所、

彼はそんな所で一生懸命頑張ってくれているのかもしれません。

 

===============================

北海道への転職なら キャリアバンク

お気軽にご相談ください!

〈人材紹介事業部〉

MAIL:syoukai@career-bank.co.jp

TEL:011-251-5008

=============================== 

カレンダー

<   2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別アーカイブ