2018 12 / 21

~その139~ 誰に話すか考える

相手にこちらの想いを伝えるときに 理解・背景・目的 をこちらで

把握しておかなければいけません。

 

相手に伝わらないときにはこの3つのどれかが欠けていることが

ほとんどですね。

 

理解

知識レベルや経験を踏まえシンプルに

 

背景

時系列と因果関係を明確に

 

目的

なぜこの話をしているのか、結論は何かを示す

 

といった努力が話し手には必要ですね。

 

・内容が難しすぎる

・因果関係が分からない

・結局何について話しているのか

 

といった理由から伝わらないことが多々あります。

 

むかしむかし、学生時代に家庭教師をしていました。

先生が数人代わる生徒を担当したことがあったのですが理由は明確でした。

 

今までの先生が頭が悪かったことが無いので、「なぜ生徒が分からないのか」

が分からなかったということです。

 

その点、私は分からないレベルの生徒の悩みが良く分かるので

理解レベルを合わせ、背景と目的を説明しながら指導していた過去があります。

 

懐かしいですね。

そのころは本当に英語が出来ませんでした。

 

その感覚が今の仕事にも少しは生きている気がします。

あなたの話は伝わっているのでしょうか?

 

===============================

北海道への転職なら キャリアバンク

お気軽にご相談ください!

〈人材紹介事業部〉

MAIL:syoukai@career-bank.co.jp

TEL:011-251-5008

=============================== 

カレンダー

<   2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別アーカイブ