2014 12 / 24

最後の授業

クリスマスイブ、みなさまいかがお過ごしですか?
いまや「くりボッチ」は一般的なキーワードになりつつありますが
ネットがあるから、一人のクリスマスも皆さん心なしか楽しそう
昔はこの時期ソワソワしたものですが、
既に単なる年末の平日としか感じなくなった自分が少し寂しくもあります。

さて、そんなクリスマス気分が高まりつつある夜、
いつもの英会話講座が開催されました。
この日は長い間講師を務めてきたH嬢が
オメデタで引退するため、最後の授業でもありました。

集合写真英会話.jpg(こうしてみんなで記念撮影)

トータル70講座以上、走らせてきたH嬢。
これといって講師経験があるわけでもないけれど
外資系企業で磨いてきた英会話力と、持ち前の度胸で
この講座をゼロからスタートさせた生みの親。
今度は"本物の産みの親"になるわけです。

花束ぞうてい.jpg(受講生さんからお花も戴き、うるっと・・・)

3年余り続けてきて、なんとなくキャリアバンク""らしい"英会話講座の形ができてきました。
受講生は、老若男女じつに様々、経歴もバラバラ。
英語を話したい方って、とにかくアグレッシブで愉快な方が多いですね。
「フリートーク」形式なので、ものすごく賑やかで楽しそう。

英会話ゾーン.jpg(最近はフリースペースの奥ゾーンが定位置です)

たとえば【初級】はこんな紹介文。

英語で自由に会話ができたら、どんなに楽しいでしょう!
英語の会話力上達のためには、恥ずかしくても実際に英語で話してみることが必要です。
このクラスでは少人数のグループやペアで、身近な話題を英語で話し合います。
参加者の皆さんは初級者が中心ですので、「英語を話すなんて高校生以来!」
という方も是非チャレンジしてみてください。

英会話にぎやかに.jpg(某日開かれた中級編の様子)

【中級】はこんな方たちが集まります↓

英語の会話力をUPさせたり維持するためには、実際に英語を話す機会が必要だと感じていませんか?
でも日常生活の中で英語に触れる機会って・・・・ないですよね。
このクラスでは「英語は多少話せるけど話す機会がない」といった方のためのセミナーです。
グループでのディスカッションをメインとしたものですので、
もっと英語を話したい、会話力に磨きをかけたいという方は、ぜひ積極的にご参加ください。

ハウメニ.jpg(ボードにはこんなテーマが)

How many paid holidays do you take a year?
Do you feel guilty to take them?
ううむ・・・日本語でも盛り上がりそうなネタです。

H嬢引退後は、引き続き有志メンバーが講師を勤めます。
既に1月のスケジュールも出ています、
初級は1/14(水)中級は1/30(金)

受講料は無料、どなたでもお気軽にご参加ください。

(広報F)

カレンダー

<   2014年12月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ