2014 08 / 26

札幌国際芸術祭・穴場スポット

気がつけばもう秋の風&秋の空。
この夏はあっという間に過ぎた気がしますが
みなさん、今年はビアガーデンに行けましたか?

うっかりお盆のネタがまだ未公開でしたので
大慌てでお届けしたいと思います(汗)。

エクストラ.jpg(大通ビアガーデンは今年で55年目だったとか)

突然大雨が降ったり、カーッと晴れたり
異常気象で運営サイドも大変だったことでしょう。
そしてビアガ会場にも見覚えのある看板が...

ビアガ芸術祭看板.jpg(札幌国際芸術祭、ただいま絶賛開催中!)

大通公園の突き当りにある、札幌市資料館も開催場所のひとつです。

資料館.jpg(1926年に札幌控訴院(のちの札幌高等裁判所)として建造)

こちらで祭り担当のN嬢と落ち合う約束をしていた小生。
まだ時間があるので、あちこち探検してみました。

カフェいりぐち.jpg(わかりやすい入口のカフェを発見)

この日はまだ残暑が続いており、迷わずアイスコーヒーを注文。
石造りの建物のせいか、中はひんやり落ち着きます。

れいこー.jpg(現実逃避にはうってつけの穴場です)

裏庭.jpg(裏庭では夏休み中のお子様が大冒険中)

コロガル公園inネイチャーと題して
芸術祭の間はちびっこたちのアドベンチャーワールドに大変身。
自然素材を生かした遊具に、どことなくアートの香りを感じます。

雰囲気有るな.jpg(何もかもがレトロ感いっぱいで雰囲気あるな~)

歴史を感じる建造物、普段はちょっと立ち入りにくいのですが
国際芸術祭のアクティビティ拠点となっている今は
気軽に各部屋を覗いたり、探検しやすい絶好のチャンスです。

インフォメーション看板.jpg(N嬢と待ち合わせたインフォメーション)

鳴らす女.jpg鳩笛を回す女がひとり)

鳩笛は口で鳴らすタイプだけではないんです!
鳩にこのオリジナルの笛(鳩笛)を着け、飛ばすことで、
鳩たちの受けた風を音に変換する作品なのだそうです。

オープニングセレモニーでは、
この笛を付けた鳩たちがモエレ沼の空を羽ばたきました。


鳩の楽器.jpg(「Whirling noise - 旋回するノイズ 」ううむ...アートだなぁ)

インフォ内部.jpg

チカホのインフォメーションセンターと同様
こちらもイベントグッズが販売されています。

T.jpg(Tシャツは定番です)

ぺん.jpg(ウッディ感満載のボールペン)

アロマグッズ.jpg前回文房具と思ったのは、アロマグッズでした)

小生、こちらが気に入ったので購入。
森林の香りに日々癒されております。
開催も後半に突入し、一部品切れも出てきております
ぜひお早めにご購入ください。

れとろやな.jpg(タイムスリップ空間、ぜひおススメします)

(広報F)

カレンダー

<   2014年8月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ