2011 09 / 01

札幌中央卸売市場を偵察

朝活vol.4の「市場へ行こう」シリーズで、現場に降り立った受講生一同。
ふだん一般人は中に入れないので、貴重な体験です。

市場駐車場.jpg(広い駐車場、物流も大きなポイントですから)

水産棟.jpg(セリは水産棟で行われています)

すでにセリは終わっていましたが、まだ場内に熱気が残っています。

セリのあと.jpg(発泡スチロールの山が、熱いドラマを感じさせます)

マグロ.jpg(高級マグロも一瞬だけ覗くことができました)

それにしても驚いたのは、施設内の充実ぶり。
ある意味、ここですべての用が足ります。

棟内セブン.jpg(コンビニはもちろん)

ATM.jpg(ATMだって完備、銀行まで走っていられません)

まな板.jpg(「希望のサイズでまな板お作りします」)

市場らしいアイテムも充実。
「包丁の傷がつきにくい"柳の木"を使用」
へぇ~っ!

のんこ.jpg(おおっ!なんだか物騒なシロモノが・・)

刃物にクギづけの小生に、通りがかりのオジサンが
「それは"のんこ"って言うんだよ」
とつぶやいて去っていきました。
市場の方たち、荒っぽいどころか大変親切です。

たばこ.jpg("エコー"と"わかば"のファンも健在のようで)

見学者コースを案内してくれたオネーサン。

解説おねーさん.jpg(まだまだ女子率は低い業界ですが、頑張っておられました)

長靴だった.jpg(足元はもちろん長靴!かーっこいー!)

初めて触れる市場の世界、新鮮な驚き満載でした。
なんとか魚を食べてほしい!という情熱がビンビン伝わってきます。
ぎょれんさん、市場のみなさん、ありがとうございました。

9月25日(日)には「消費拡大フェア2011」と題して、
朝8:00から正午まで一般開放のイベントが開かれるそうです。
マグロの解体ショー、いまから楽しみであります!

(広報F)

カレンダー

<   2011年9月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ