2011 02 / 15

洋食テーブルマナー(後編)

某日、天空のレストラン(?)で開かれたテーブルマナー講座。
椿武愛子先生のご指導のもと、15名の紳士淑女が緊張の面持ちで参加しました。
昨今、このような実地を兼ねたマナー講座は少ないようで
中には旭川から飛び入り参加された方もおられました。

椿武愛子アップ.JPG(椿先生、この日はドレスアップして登場です)

こんなセレブなシチュエーションでも、
普段どおりの元気いっぱい、気さくな椿武愛子先生
やはり大御所は違います。

終始緊張.JPG(対照的に、ひたすら緊張するばかりの受講生たち)

ナイフ・フォークの扱いから、会話の内容まで
ご自身のエピソードも交え、実にわかりやすくお話くださいます。
新たなお皿が出てくるたびに、レクチャーが入るので非常に理解が深まります。
やはり本で読むだけではなく、実践や場数を踏むことも大切ですな。

椿武愛子先生.JPG(先生も召し上がりながらの講義。全員、脳と胃と両手がフル稼働)

13時半スタートのランチ、気がつけば太陽は傾きかけ・・・
おひらきはなんと16時!

あれっ・・・夕焼け?.JPG(あぁ、冬の夕暮れは早いなぁ)

小生、こんなロングスパンの昼食は生まれて初めてですが、
西洋の方々は、この間にダンスも踊るというのだから驚きです!

M嬢お礼.JPG(M井嬢も先生に丁重にお礼を申し上げました)

洋食のテーブルマナー講習を初めて受講したI藤嬢の感想
「知らずにやっているマナー違反がいくつかあることに気付き、ハッとさせられました。
 また、テーブルマナーでは周りへの気遣いと会話を楽しむということも大切なんですね。
 美味しいお料理を食べ、会話を楽しみ、楽しい時間を過ごすことができました。
 和食のテーブルマナーも楽しみです。」

雪像づくり.JPG(帰り道の大通公園では、雪まつりの雪像作りがたけなわでした)

とても気分良く家路につきましたが
家でマナーを気にせずに飲むビールも格別の味がしました。
これからはどんなシーンであろうと、楽しく飲み食いしますとも!

(広報F)

カレンダー

<   2011年2月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ