2017 12 / 29

~その53~ 実力とは何か?

数字の世界は明快な分残酷です。

野球を見ていると、ピッチャーの球速は如実に現実が現れますね。

 

160Kmを投げられたエースが、150Kmしか投げられなくなると

ピークアウトしたとみなされてしまう現実。

 

それが成長真っ盛りの若手が140Kmから150Kmになった場合の期待感と比較すると、

同じ150Kmなのに捉えられ方がえらく違うと感じます。

 

・・・同じ150Kmなんですがね。

 

人間は年齢と共に成長していく部分と、衰えていく部分があります。

その中には成長も衰えも過大評価される傾向がある様に感じます。

 

一方で、自分の実力(ピークアウト後)を過大評価する事例は、

アスリート以外に仕事にも有るように感じます。

 

過去のやりかたや成功事例に囚われて力が出せないことは

非常に顕著です。

 

自分自身の「今」と、社会から求められている「今」をすり合わせて

客観的な「自分」を位置づけることは大切なことですね。

 

上記投手も、未だにエースの人がいるのは「自分を受け入れ進化したから」

なのかもしれません。

 

変化を受け入れ、前を向きましょう。

 

===============================

北海道への転職なら キャリアバンク

お気軽にご相談ください!

〈人材紹介事業部〉

MAIL:syoukai@career-bank.co.jp

TEL:011-251-5008

===============================

カレンダー

<   2017年12月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ