2017 12 / 13

~その41~ 成長と退化

プロ野球で戦力外のニュースを見ると

いよいよ年末が近いと感じる一方で、寂しさを感じますね。

 

以前出来たけど、今出来ないことってありますよね。

 

階段を駆け上がって想像以上に息切れすることなんかもその一つかと思います。

体力も知力も何もかも『力』がつくものは永遠に普遍ではないと考えています。

 

「成長するだけでなく、退化しないようにトレーニングをする」

とあるプロスポーツ選手が言っていました。

 

学生のときはスポーツも勉学も

何かすると成長しかしなかったような記憶があります。

 

ただ、ある程度齢を重ねるとこの「維持をする」ために

労力を費やす必要も有るのだと感じます。

 

衰えって自分では認めたくないですが

日々人間は成長する分だけ衰える可能性もあります。

 

「現状維持で何もしないのは衰えだ」という声は、時代が先に行くのに

自分はそのままでは相対的に退化していくという意味合いも有ると思います。

 

さらには私には「以前出来たことはいつまででも出来る」という

自分に対する奢りでもあると感じています。

 

今年もあと少しです。

今の自分を知るために、「以前はできたこと」をやってみませんか?

 

===============================

北海道への転職なら キャリアバンク

お気軽にご相談ください!

〈人材紹介事業部〉

MAIL:syoukai@career-bank.co.jp

TEL:011-251-5008

===============================

 

カレンダー

<   2017年12月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ