2017 12 / 05

~その35~ 人間の欲求について

転職の際の志望動機にも通じる部分です。

人間の Want にあたる部分に注目した話です。

 

転職をして間もない時にぶつかる壁のようなものに関連していると思います。

 

人間の欲求はイロイロな段階やら順番がありますが

私は『存在』→『価値』→『自由』というイメージを大切にしています。

 

『存在』


自分自身がその場所にいることを誰かに認めてもらうこと。

この段階では、特に人の目に自分の行動が左右される。

 

『価値』


自分自身の場所での職責を全うした際に、想像もしくは想像

以上の評価として自分の価値を認識して貰うこと。

 

相手方の期待値によって自分自身の評価が決まる。

 

『自由』


認められたフィールドで、自分自身の価値を評価して貰った先に

自分自身のやりたいことを実現すること。

 

好きなことをする分、責任や結果が求められる。  

 

といった形でしょうか?

 

転職を考える方は

 

・会社そのものがイヤ → 『存在』欲求

・条件に納得したい → 『価値』欲求

・自分のしたいことがしたい → 『自由』欲求

 

といった形に分類されます(私的な)。

 

特に『自由』欲求の方は『存在』欲求を飛ばしがちです。

新しい職場では、まず『存在』欲求を満たす必要があるイメージをして欲しいと思います。

 

自分の力を発揮するまでは、先ず下地が必要です。

 

===============================

北海道への転職なら キャリアバンク

お気軽にご相談ください!

〈人材紹介事業部〉

MAIL:syoukai@career-bank.co.jp

TEL:011-251-5008

===============================

 

カレンダー

<   2017年12月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ