2017 12 / 20

~その46~ 結果よりも大切なこと

結果と過程はどちらが大事かというテーマですね。

一般的には男性は結果派、女性は過程派とも言われています。

 

私も全力の結果派でしたが、最近の物思いから「大事なのは過程なのかな・・・?」

と考える出来事がありました。

 

「勝ち負け」「入賞」「昇格」といった結果を出した瞬間に妙な虚無感に襲われます。

必死になって生み出した結果に対して自分の実力が足りているのか不安に思います。

 

・・・どう例えたらよいでしょうか?

 

4勝3敗は勝ち越し、3勝4敗は負け越しですね。

大きな違いです。

 

3勝3敗で迎えた際には、1勝という結果のために全力を注ぎます。

 

そこで無事に1勝をした際に迎える虚無感です。

 

その1勝のために絞りだしたことがあります。

苦労した時間があります。

 

結果だけ見ると大きな違いかもしれません。

ただ、得た結果以上の満足感がない瞬間があるのです・・・。

 

こんなことが続き、結果に一喜一憂しなくなりました。

常に自分の実力を発揮できたかという過程に重きをおくようになりました。

 

結果は後からついてくるかなと。

 

戦い方は『結果』には大きな影響を与えますが

自分の『実力』にはそれほど影響がありません。

 

戦い方だけだと、自分の実力が真に試されるときに愕然とするかもしれません。

何かしらの結果にこだわってきた人間の行き着いた境地です。

 

戦い方により得た「結果」も、実力を育んだ「過程」も

どちらも自分の満足する収束ができればと思います。

 

===============================

北海道への転職なら キャリアバンク

お気軽にご相談ください!

〈人材紹介事業部〉

MAIL:syoukai@career-bank.co.jp

TEL:011-251-5008

===============================

 

カレンダー

<   2017年12月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ