2007 07 / 20

小豆情報

※WindowsXPを対象としたお話となっております。

 パソコンの前の皆―!元気かなー!オッケー。夏バテに負けないようにたくさん栄養を取るんだぞ!

今回のCBlogは小豆情報だよ。豆知識にもならないようないろいろな小粒情報をお知らせするよ。今回はパソコン編だ。

 皆は普段パソコンをキーボードとマウスで操作していると思う。キーボードで入力して、マウスを持ち替えてグリグリやって、キーボードで入力して・・・。いちいちマウスとキーボードを持ち替えずに、キーボードのみですべての作業が完結できるととても楽だと思わないかい?

 と、言うわけで今回の小豆情報だ。
ファイルを何個も開いていて、それを交互に入力していたり、片方を見ながら入力していたりすることがあると思う。そんな時はキーボードの Altキーを押しながら Tabキーを押すんだ。

azuki01.jpgAlt を押しながら Tabを押すと・・・。

 なんと現在開いているファイル一覧が出てくるのだ!

 現在選択されているファイルが四角の枠で囲まれていて、その下にファイル名が表示されている。この状態でAltキーは離さずにTabキーを何度か押してみよう。そうすると、枠が移動していって、下に表示されているファイル名も変わっていく。こうすることで開きたいファイルを選択するのだ。

 開きたいファイルを選択できたら、Altキーから指を離そう。開きたかったファイルが表示されただろう。ぜひ、この機能を活用してたくさんのファイルを開きながらの作業を効率化しよう。

(小豆マン)

カレンダー

<   2007年7月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ