2005 07 / 22

ある日の電車で

 ある日の午前中。

 その日はシフト出勤でピーク時を外れていたため、JR車内は余裕を持って座ることができました。空いていたのが通路側の席、重いバッグを膝に乗せ、読みかけの文庫本を開いて貴重な読書タイムの開始です。

 次の駅では空席もほぼ埋まります。通路を挟んだ隣の席には、乗り込んできたときから話し声が聞こえていた二人連れの女性の、一人が座り、一人が立ったまま大きな声でおしゃべりを続けています。静かな車内では、とても目立っていたのですが、回りのことなど目に入らぬ様子でおしゃべりに夢中。

 そしてまた次の駅。私の席の窓側に座っていた方が降りました。立っていたお一人がすかさず座ります。

 まさか、とは思ったのですが、まさかをあっさりと裏切り、お二人はさらに大きな声でおしゃべりを続けます。私は、声のサンドイッチ状態。ゆっくり読書など出来るはずがありません。ちらりと視線を走らせてもみましたが、気付いてもいただけません。

 早々と白旗を掲げ、席をかわる申し出をさせていただきましたが、お話は延々と続きます。お二人はどうやらカルチャースクール(と今でも呼ぶのでしょうか)のお仲間で、あの人がどうした、だからこう言ってあげた、先生はこうしていた等々、それは熱心に話し続けます。

 目では字面を追いながら、頭の中ではこのお二人のことを考えます。

 こんなにバイタリティがあるのなら、仕事に生かせばいいのに。でも回りを気にしない傍若無人ぶりは、キャリアを積んできた人にはあまり見られないかも。世の中の景気を左右している消費動向は、やっぱりこのような元気な方々が握っているのよね。おとなしい、落ちついた人々ばかりでは、街の活気もなくなるし。公共マナーとして考えれば、及第点ではないけれど。あぁ、この方たちの子供はどんなマナーを身につけているのだろう。やっぱり電車の中でお化粧?われ先に乗り込む?足を投げ出して座る?

 厳しい就職戦線のスタートラインに立つには、せめて社会人として最低限のマナーを身につけていてほしい。それはやはり家庭での教育がベースになる、のだけれど・・・。

カレンダー

<   2005年7月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ