Work Wrok(ワクワク)社会の創造 Career Bank[キャリアバンク]
厚生労働大臣許可 01-ユ-010037・派 01-010050 札幌証券取引所 上場 証券コード:4834
カスハラの基礎を学びます!
カスタマーハラスメント
防止対策セミナー<基礎編>
カスハラ対応マニュアルを作成!
カスタマーハラスメント
防止対策セミナー<応用編>
セミナー終了後はぜひ個別相談にご参加ください
課題に応じて柔軟に対応!
専門家(弁護士)による個別相談
道内5カ所(札幌・函館・帯広・北見・釧路)で開催します。
札幌は対面・WEBのハイブリッドで開催、全道各地からご参加できます。
①なぜ今カスハラ対策が必要なのか
②カスハラの正しい理解
③カスハラと正当なクレームの違いを見極める
④カスタマーハラスメント基本方針作成
📍札幌
WEB
対面参加およびセミナー後の個別相談は満席となりました。
2025年10月21日(火)13:00~15:00
キャリアバンク株式会社 セミナールーム
(札幌市中央区北5条西5丁目7 sapporo55 5F) <MAP>
📍函館
対面
2025年10月24日(金)13:00~15:00
函館市青年センター 会議室
(函館市千代台町27番5号) <MAP>
📍帯広
対面
2025年10月30日(木)13:00~15:00
とかち館 丹頂の間
(帯広市西7条南6丁目2番地) <MAP>
📍北見
対面
2025年11月6日(木)13:00~15:00
北ガス市民ホール 7号室
(北見市常盤町2丁目1番10号) <MAP>
📍釧路
対面
2025年11月13日(木)13:00~15:00
釧路市生涯学習センター まなぼっと幣舞 学習室601
(釧路市幣舞町4番28号)<MAP>
各回50名 ※先着順
各開催日の3営業日前 ※ただし、定員になり次第、締め切らせていただきます。
・WEB会議システム「zoom」を使用します。
・PC(スピーカーまたはイヤホン環境)、マイク機能、カメラ機能が利用できる環境
・安定したインターネット環境
道内2カ所(旭川・札幌)で開催します。
札幌は対面・WEBのハイブリッドで開催、全道各地からご参加できます。
①初期対応とエスカレーション判断基準を考える
※エスカレーション=段階的な報告・相談
②カスハラ対応マニュアル作成ワーク
・マニュアルに含めるべき6要素と作成のポイント
・「初期対応フロー」「エスカレーション判断基準」作成
③自社に展開する方法
各回50名 ※先着順
各開催日の3営業日前 ※ただし、定員になり次第、締め切らせていただきます。
・WEB会議システム「zoom」を使用します。
・PC(スピーカーまたはイヤホン環境)、マイク機能、カメラ機能が利用できる環境
・安定したインターネット環境
山田 真紀子(やまだ まきこ) 氏
コンテンツ設計アドバイザー、研修講師、キャリアコンサルタント、ゆめのたね放送局ラジオパーソナリティ、onlineビジネスアシスタントマネージャー、日経クロスウーマンアンバサダー。
IT企業で人事(教育・採用・労務・人材開発、ダイバーシティ推進)後、コールセンター業界にて17年以上、オペレーター、研修担当、応対品質管理、オペレーションマネージャーを歴任。
クレーム対応やマニュアル・スクリプト作成、トレーナー育成、品質管理指標の設計など、幅広い業務に携わる。自身も深刻なカスタマーハラスメントを受けた経験を持ち、メンタル不調者や退職者を出さないための施策として、管理者向けクレーム対応研修の実施、HELP札の導入、モニタリング体制の構築、カウンセラーチームの常設など、現場に寄り添った実践的な研修とオペレーション改善に注力している。
企業ごとに抱える問題はそれぞれ。その状況や課題に応じて柔軟に対応いたします。
各セミナー終了後(15:00〜)1社あたり20〜30分程度
福田 亘洋(ふくだ のぶひろ) 氏
札幌いぶき法律事務所 弁護士
菅野 亮(すがの りょう) 氏
すがの総合法律事務所 弁護士
1個でも当てはまった事業所様!
お話を伺います。
お申込みフォームにお進みいただき、必要事項をご入力の上、送信してください。
リーフレットをダウンロードいただき、申込書に必要事項をご記入の上、メール hokkaido-kasuhara@career-bank.co.jp、またはFAX 011-207-7870までお送りください。
北海道経済部 労働政策局 雇用労政課
「令和7年度(2025年度)北海道カスタマーハラスメント防止対策事業」事務局
キャリアバンク株式会社
札幌市中央区北5条西5丁目7 sapporo55 5F
FAX : 011-207-7870
TEL : 011-251-0707
電話受付時間 平日9:00~18:00