北海道経済部 労働政策局 雇用労政課「令和7年度(2025年度)北海道カスタマーハラスメント防止対策事業」
カスタマーハラスメント対応力向上プログラムを実施します!

「カスタマーハラスメント対応力向上プログラム」参加無料

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カスハラ対応マニュアルを作成!
カスタマーハラスメント
防止対策セミナー<応用編>

セミナー終了後はぜひ個別相談にご参加ください

課題に応じて柔軟に対応!
専門家(弁護士)による個別相談


カスタマーハラスメント防止対策セミナー<基礎編>

道内5カ所(札幌・函館・帯広・北見・釧路)で開催します。
札幌は対面・WEBのハイブリッドで開催、全道各地からご参加できます。

概要

①なぜ今カスハラ対策が必要なのか
②カスハラの正しい理解
③カスハラと正当なクレームの違いを見極める
④カスタマーハラスメント基本方針作成

会場・日時

📍札幌 WEB
対面参加およびセミナー後の個別相談は満席となりました。
2025年10月21日(火)13:00~15:00
キャリアバンク株式会社 セミナールーム
(札幌市中央区北5条西5丁目7 sapporo55 5F) <MAP

📍函館 対面
2025年10月24日(金)13:00~15:00
函館市青年センター 会議室
(函館市千代台町27番5号) <MAP

📍帯広 対面
2025年10月30日(木)13:00~15:00
とかち館 丹頂の間
(帯広市西7条南6丁目2番地) <MAP

📍北見 対面
2025年11月6日(木)13:00~15:00
北ガス市民ホール 7号室
(北見市常盤町2丁目1番10号) <MAP

📍釧路 対面
2025年11月13日(木)13:00~15:00
釧路市生涯学習センター まなぼっと幣舞 学習室601
(釧路市幣舞町4番28号)<MAP

定員

各回50名 ※先着順

申込締切

各開催日の3営業日前 ※ただし、定員になり次第、締め切らせていただきます。

オンライン受講に必要なもの

WEB札幌開催のみ

・WEB会議システム「zoom」を使用します。
・PC(スピーカーまたはイヤホン環境)、マイク機能、カメラ機能が利用できる環境
・安定したインターネット環境

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カスタマーハラスメント防止対策セミナー<応用編>

道内2カ所(旭川・札幌)で開催します。
札幌は対面・WEBのハイブリッドで開催、全道各地からご参加できます。

概要

①初期対応とエスカレーション判断基準を考える
※エスカレーション=段階的な報告・相談
②カスハラ対応マニュアル作成ワーク
・マニュアルに含めるべき6要素と作成のポイント
・「初期対応フロー」「エスカレーション判断基準」作成
③自社に展開する方法

会場・日時

📍旭川 対面
2025年11月20日(木)13:00~15:00
旭川市民文化会館 第二会議室
(旭川市7条通9丁目) <MAP

📍札幌 WEB
対面参加およびセミナー後の個別相談は満席となりました。
2025年11月26日(水)13:00~15:00
キャリアバンク株式会社 セミナールーム
(札幌市中央区北5条西5丁目7 sapporo55 5F) <MAP

定員

各回50名 ※先着順

申込締切

各開催日の3営業日前 ※ただし、定員になり次第、締め切らせていただきます。

オンライン受講に必要なもの

WEB札幌開催のみ

・WEB会議システム「zoom」を使用します。
・PC(スピーカーまたはイヤホン環境)、マイク機能、カメラ機能が利用できる環境
・安定したインターネット環境

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セミナー講師

山田 真紀子(やまだ まきこ)

山田 真紀子(やまだ まきこ)

コンテンツ設計アドバイザー、研修講師、キャリアコンサルタント、ゆめのたね放送局ラジオパーソナリティ、onlineビジネスアシスタントマネージャー、日経クロスウーマンアンバサダー。

IT企業で人事(教育・採用・労務・人材開発、ダイバーシティ推進)後、コールセンター業界にて17年以上、オペレーター、研修担当、応対品質管理、オペレーションマネージャーを歴任。
クレーム対応やマニュアル・スクリプト作成、トレーナー育成、品質管理指標の設計など、幅広い業務に携わる。自身も深刻なカスタマーハラスメントを受けた経験を持ち、メンタル不調者や退職者を出さないための施策として、管理者向けクレーム対応研修の実施、HELP札の導入、モニタリング体制の構築、カウンセラーチームの常設など、現場に寄り添った実践的な研修とオペレーション改善に注力している。


専門家(弁護士)による個別相談

企業ごとに抱える問題はそれぞれ。その状況や課題に応じて柔軟に対応いたします。

開催時間

各セミナー終了後(15:00〜)1社あたり20〜30分程度

専門家紹介

福田 亘洋(ふくだ のぶひろ)

福田 亘洋(ふくだ のぶひろ)

札幌いぶき法律事務所 弁護士

菅野 亮(すがの りょう)

菅野 亮(すがの りょう)

すがの総合法律事務所 弁護士

例えば…こんな課題ありませんか?
  • ○過剰な要求やしつこいクレームに対応した
  • ○録音・録画や個人情報の扱い方を確認したい
  • ○暴言や威嚇、土下座の強要への対応方法を知りたい
  • ○長時間の呼び出しや業務妨害をやめさせたい
  • ○SNSやネットの悪口やデマに対応したい
  • ○従業員が被害にあったときの補償や守り方を知りたい
  • ○迷惑行為を繰り返すお客様の利用を断りたい
  • ○正当なクレームと行き過ぎた行為を見分けたい
  • ○社内ルールやマニュアルを法的にしっかりさせたい
  • ○研修や資料に入れる法律のポイントを知りたい

1個でも当てはまった事業所様!
お話を伺います。


お申込み方法

ホームページでのお申込み

お申込みフォームにお進みいただき、必要事項をご入力の上、送信してください。

お申込みフォーム

メール・FAXでのお申込み

リーフレットをダウンロードいただき、申込書に必要事項をご記入の上、メール hokkaido-kasuhara@career-bank.co.jp、またはFAX 011-207-7870までお送りください。

リーフレット(PDF)

※セミナーのお申込みに際してご記入いただく会社名・参加者氏名等の情報は、本事業の運営管理・連絡・報告等の目的にのみ使用し、適切に取り扱います。ご本人の同意なく、本事業以外の目的で使用したり、第三者に提供したりすることは一切ございません。

リーフレット

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お問い合わせ

北海道経済部 労働政策局 雇用労政課
「令和7年度(2025年度)北海道カスタマーハラスメント防止対策事業」事務局

キャリアバンク株式会社
札幌市中央区北5条西5丁目7 sapporo55 5F

FAX : 011-207-7870

TEL : 011-251-0707

電話受付時間 平日9:00~18:00

メール : hokkaido-kasuhara@career-bank.co.jp

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