2019 03 / 22

~その196~ 雰囲気重視な北海道?

もうすぐこのつぶやきも200です。

一段落しますかね~。

 

ある企業の関東出身の役員の方と

出張の時に話した話です。

 

「北海道の人は雰囲気でしゃべるよね」

 

どういう意味でしょうか?

よくよく聞いてみると

 

「なんちゃら」とか「アレ」が多いそうです。

割と納得してしまいました。

 

「こないだ行ったなんちゃらって店が」

「午前中の訪問だとアレですよね」

「昨日食べたなんちゃらって料理」

「アレ準備しておいて」

 

なんて会話が日常的に出ています。

電話でも対面でもたくさんです。

 

「分かってないけど雰囲気で合わせて

話してるよね。すごいよ。」

 

という話題でした。

確かに聞き流しています(笑)

 

横から社長が

 

「確かに自分も東京で指摘されて若い

頃直したよ。今は戻ったけど」

 

と言われていました。

 

北海道がというわけではないかも

しれませんが、意外な発見です。

 

今度「アレ」と使った人に

「アレって何ですか?」と聞いてみます。

 

多分会話がつまらなくなるでしょう。

 

北海道は雰囲気重視。

面白いですね。

 

===============================

北海道への転職なら キャリアバンク

お気軽にご相談ください!

〈人材紹介事業部〉

MAIL:syoukai@career-bank.co.jp

TEL:011-251-5008

=============================== 

カレンダー

<   2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ