2016 10 / 31

北大構内を散歩してきました!

皆さま、こんにちは!

北海道の人材会社・キャリアバンクの村井です。

 

絶賛連載(!?)中の途中に別テーマで投稿します。

 

秋から冬にかけて毎年ニュースに取り上げられる風景のひとつに

北大のイチョウ並木 があります。

 

一昨日、昨日と「 北大金葉祭 」が開催されている中、

ふらっと散歩(実際はチャリですが)してきました。

 

icho1.JPG

よく見るアングル。

残念ながら金色にはなってませんねぇ。

もうしばらくでしょうか。

 

icho2.JPG

でも葉は落ち始めてます。

 

銀杏.JPG

強烈な臭いを発しますが、銀杏のおいしい季節です!

 

お祭りでかなり大勢の方でにぎわってましたが

個人情報の関係で写真掲載しませんのでご容赦ください。

 

せっかくのなので並木繋がりで

popura.JPG

ポプラ並木。近くに

 

inazo.jpg

新渡戸稲造像。

写真では見切れてますが、下部に

「I wish to be a bridge across the Pacific」

と書かれています。(と後で知りました。)

 

銅像つながりで、北大と言えばやっぱりこの人。

clark.jpg

クラーク博士。(札幌農学校・初代教頭)

「Boys,be ambitius」 

誰もが知っている名言です。

 

クラーク像(羊ヶ丘).jpg

さっぽろ 羊ヶ丘展望台 HPから引用)

よく見るポーズの銅像は北大構内にはありません。

 

クラーク繋がりでクラーク食堂へ。

gyutorodon.JPG

 

先日Facebookにアップしていますが 牛トロ丼

大学生協でも560円で食べられます。

 

高級なものとは比べられませんが、

こちらはこちらでおいしいんです。

 

開店中は一般客でも食べられるので

札幌観光のついでにいかがでしょうか?

(勝手に宣伝してよいかわかりません。)

 

 

今後もふらっと北大構内を散歩して

観光スポットを交えて紹介しようと思います。

期待しないで待っててください!

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

北海道へUターン/Iターンの転職はキャリアバンク

お気軽に相談ください

Tel: 011-251-5008

Mail: syoukai@career-bank.co.jp

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

カレンダー

<   2016年10月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別アーカイブ