2016 10 / 13

お米作り♪

みなさまこんにちは!

北海道の人材会社 キャリアバンクの伊藤です。

 

いよいよ秋も本番。秋と言えば、稲刈り!!!

実は今年一年、実家の稲作りをちょこちょこと手伝っておりましたので、

本日は皆様にご報告をさせていただきます!

 

まずは、田植えです。

時には田んぼにぬかるみ、そして時にはありえない大きさの虻が飛び回る中

(ちなみに北海道では虫よけにハッカスプレーを使います!)、心を込めて一本一本 手で 苗を植えました。

普段あまり(いや、全然ですね・・・。)運動をしないので、久しぶりにたくさん汗をかいてスッキリ!

太陽を浴びて、汗をかく。筋肉痛すらなぜか嬉しい、そんな田植えでした。

 

水田.jpg

 

その後は、月に一回ペースで田んぼの様子を見に行きました。

苗が成長する姿を見ると、親心とでも言うのでしょうか・・・。嬉しくて嬉しくて・・・。

 

稲収穫前.jpg

 

そしてついに、待ちに待った収穫の時期!先月稲刈りをしました。

機械でどんどん稲を刈るのですが、機械の操作に四苦八苦・・・。(笑)

なんとか稲を刈り終えた後は、天日干しをするために縄にどんどん苗を掛けていきます。

 

干している稲.jpg

 

と、ブログにするとさらっとまとまってしまいますが、想像以上の力仕事でして・・・

炎天下の日も雨の日も畑仕事(私はほとんどできておりませんでしたが・・・)を

毎日していると思うと・・・お米って本当にありがたいです!

新米を食べられるのが今からとっても楽しみです♪

 

そう言えば先日、今年初めて雪虫を目にしました!

北海道の長い冬はすぐそこまで来ているようですね・・・。

 

--------------------------------------------------------------------------

北海道へのUターン/Iターンの転職はキャリアバンクへ!

お気軽にご相談ください。

TEL:011-251-5008

MAIL:syokai@career-bank.co.jp

---------------------------------------------------------------------------

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

北海道へUターン/Iターンの転職はキャリアバンク

お気軽に相談ください

Tel: 011-251-5008

Mail: syoukai@career-bank.co.jp

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

カレンダー

<   2016年10月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別アーカイブ