『公開講座 電話応対』を実施しました。
〈研修目的〉
〇印象の良い電話応対のポイントを理解し、実業務で実践できるようになる
〇自身の応対を確認し課題を把握することで、より良い応対実践のヒントをつかむ
〈カリキュラム〉
1.電話応対の重要性
2.効果的なきき方・話し方
3.電話応対の実践
〈講師所感〉
・受講された皆様の困りごとをヒアリングし、受講者同士でアイディアを出したり、
講師からアドバイスするなどしながら進行致しました。
・ご高齢のお客様とのやり取りにおける、発声方法・言葉選びのコツなどもお伝えしました。
・皆さまが日ごろから根気強くお客様の言葉に耳を傾け、真摯に応対されている様子が
伝わってまいりました。
・模擬電話機で録音しながらのロールプレイングは緊張された様子でした。
客観的に自分の課題を見つめなおして頂くことができました。
・電話への恐怖心を払拭し、自信を持って対応できるようになりたい方にお勧めの研修です
〈受講者の声〉
・自分の電話での声をきくことがなかったので、
改めて話しかた・声の大きさを確認できて良かった。講師に褒められて自信になった。
・自分の強みも弱みも理解でき、自信にも改善にも役立つと感じた。
・少人数で良かった。インストラクターの話が分かりやすかった。