• TOP
  • 導入実績
導入実績

公開研修 『ビジネスマナー指導のポイント』

2月20日に『ビジネスマナー指導のポイント研修』を開催しました。
 
前半は、人材育成の基本的な考え方についてお話を致しました。
OJT指導担当者としての心構え、新人と接する際に注意すべきポイントについて、
ワークやセルフチェックを行い、これまでのご自身の行動を振り返りながら
理解を深めて頂きました。
 
後半は、基本的なマナーの指導ポイントについてお話を致しました。
「当たり前のことだから」というだけでは若い世代に納得してもらうことは難しく、
その行動をすること・しないことの影響を、教える側が「自分の言葉で」伝えることが
必要だということを改めてご理解頂けたと感じます。
 
更に、名刺交換、電話応対、ビジネスメールのマナーについては、
教え方のロールプレイングや、電話に出たがらない新人への指導方法を
ディスカッションして頂きました。
人に教える体験を通し、「実は自分の知識も曖昧な点がある」ということに
気付かれた方もいらっしゃったようです。

ブログ1.jpg
ブログ2.jpg






今回の研修の内容を活かし、自信を持って新人指導を行って頂きたいと思います。