• TOP
  • 導入実績
導入実績

公開研修 『仕事に役立つロジカルシンキング』

4社7名の参加をいただき、7/10に『仕事に役立つロジカルシンキング』を開催しました。

ロジカルシンキングで必要なことは理由から結論に至る筋道が適切かどうか、またその結果正しい結論に導けるかどうかです。
本研修では、たくさんのワークを実践いただくことで、日常業務の問題解決にも役立つアプローチの方法を学びました。
また最後にはロジックツリーを使ったケーススタディを行い、グループごとに発表をしていただきました。
講師からの話で印象に残ったことは、最初からきれいなツリー図を完成できるとは限らないので、思いついた事をまずは挙げてみてから分類することも方法の一つとして紹介があったことです。
 

【主なカリキュラム】
○論理的思考とは
○論理的思考の技術
○論理的思考の実践と結論の検証 

DSCN1593.JPGDSCN1602.JPGDSCN1604.JPG

 

 

 

 

 

 

【受講者の声】
1.印象に残ったキーワードとその理由
・ロジックツリー
~問題点をツリーで表す事で見えなかった部分を明確に表す事が出来る。
・検証サイクル
~研修を受講し理解を深める中で検証サイクルの説明時にがっちりと流れ等が実感できました。
・MECE
~ロジックツリーは経験があるが、MECEは簡単にしか触れたことがなかったから
・5Why~5回5whyをする事を心がけているが、案外普段やっていないことが多いと思った為
・ロジカルシンキング:「普段自分たちが行っている思考と認識してください」と言われ、急に考えやすくなり掘り下げた思考ができるようになりました。

2.研修に対するご感想・ご意見
・分かりやすくてとても楽しく学ぶ事が出来ました。
・参加形式(個人・グループ)が多く頭を回転させる回数が増え、印象に残る研修だと感じました。
・今の仕事は課題が多いので、何から取り組むのがベストなのか困っています。本日の研修を活かして優先順位を決めて行こうと思います。ありがとうございました。
・実践もあり、よりMECEやロジックツリーの知識を身につけられた。演繹法・帰納法については何気なく使っていることを改めて認識して使う発見の機会となった。
・考え方、プロジェクトのすすめ方等の参考になり、実際の業務に活かせると思いました。自分の考えが間違っている気持ちにも少しなったので、もっと勉強しなくてはならないとも思いました。(分類が上手くできないので)