• TOP
  • 導入実績
導入実績

公開研修 『2019年度新入社員研修』 4/2、4/4、4/8

2019年「新入社員研修」を4月2日(火)、4日(木)、8日(月)の3回実施いたしました。
2日は8社22名、4日は8社17名、8日は10社22名と、
計26社61名の方々にご参加をいただきました。

最初はみなさん緊張の為か表情が固い場面もありましたが、研修が進むにつれ徐々に打ち解け、盛り上がっていた姿が印象的でした。真面目に、かつ積極的にご参加いただきありがとうございました!

今年のカリキュラムは、【チームワークの重要性】を学んでいただくワークとして「ペーパータワーつくり」にチャレンジしていただきました。ただ「高いタワーを作る!」競争ではなく、意見を出せたか(聴けたか)?良かった点は?もっと工夫できた点は?など行動の振り返りのあと、ワークを通しての気づきを発表していただきました。

DSCN1030.JPG

【内容】
○社会人としての心構え
○ビジネスマナーの基本
○電話応対
○職場でのコミュニケーション
○行動宣言

 

 

 

【受講者の声】

1、印象に残ったこと
○(同じ受講した方が言っていた)「情熱を持って仕事に取り組む事」目的を持って目標をつくること
○挨拶をしっかりできない者に、仕事を任せたいと思うか…誰でもできるし、コミュニケーションの始まりだと思ったからです。
○役職や立場によって、見えるもの・見えない物が違う…今は新人なので何もわからないが、少し経てば何かが見えてくる。役職が上がればさらに違う。その中で相手の立場になって見ることが大切と思った。
○正確に伝わるように話す難しさ
○団結力…初めてなのにみんなの団結力がすごかった

【研修に対する感想・意見】
○話を聞くだけでなく、グループワークもたくさんあったので非常に良かったです。電話の録音は嫌でしたが、どういう風に話しているかが分かったので、いい経験になりました。
○学生と社会人の違いや、社会人としてのマナーを学ぶことができ、曖昧な部分が自分の中で明確化され、とても充実した時間を過ごしたこと。チームワークに必須となる協調性も育むことができた。
○他企業の方たちと接することができ、会社では学べないことも学ぶことができた。
○これから働いていく上での心得、マナーや責任など多くのことを学ぶ事ができた。
○非常に満足でした。講師の方の気遣いを感じつつの研修でした。
○学校では教わることができなかったマナーを細かく、実践込みで学ぶことができた。
 

DSCN1063.JPGDSCN1020.JPG