ハラスメント研修~株式会社あいプラン様
株式会社あいプラン様にて、「ハラスメント研修」を実施いたしました。
ハラスメント研修は階層を分けて実施する場合が多いのですが
今回はあえてその縛りを設けずに実施しました。
上司・部下それぞれの気持や役割、また世代間の特徴などについて
理解を深めていただきました。
日頃のコミュニケーションの取り方や先入観による決めつけを見直すことが
ハラスメントを防ぎ、活気ある職場作りに大きく影響することを感じていただけたようです。
<内容>
○ハラスメント問題の現状
○さまざまなハラスメント
○指導とハラスメントの境界線
○パワハラにならないためのコミュニケーション
【受講者の声】
○自分の考えが全て正しいとは限らないと改めて分かりました。
各世代によって考え方等も異なり、「絶対」や「普通」はないということを
改めて実感することが出来ました。
○私はいわゆる“ゆとり世代”ですが、団塊世代の人々の意見も
共感できるところがあるので、何でも決めつけずにコミュニケーションを
重視しながら仕事をしていきたいと思いました。