• TOP
  • 導入実績
導入実績

新入社員合同研修会(3日間コース)

4月から新社会人という内定者を対象に「新入社員合同研修会」を実施いたしました。

48名を6名8グループに分け同期入社同士のつながりを深めつつ
新社会人として必要とされる意識やマナーを学んでいただきました。

3日間のカリキュラムは以下の通りです。
   

1日目 2日目 3日目
社会人としての基本マナー 責任の所在と責任感 職場でのメンタルヘルス
社会人としての基本マナー② 職場でのコミュニケーション ビジネスマナー到達度テスト
言葉づかい 電話応対マナー キャリアイメージ作成
接客・接遇マナー キャリアプラン キャリアイメージ発表
先輩からのアドバイス 講演「業界の現状と将来」

オリエンテーション・修了式

 


 

20130326_1.jpg










<受講者アンケートより>

・メモを取る、挨拶、返事等基礎的な部分でご指摘を受け
 まだまだ社会人としての意識が低かったのだなと感じました。

・挨拶を普段よりちゃんとやることによって社会人の意識も高めることができました。

・敬語についてが印象に残りました。
 まだまだ身についていないところなのでもっと勉強しようと感じました。


20130327_1.jpg







・電話の応対マナーが大変でした。
 相手や会社の人のことを短い中で考えなければならないということは
 大変ですが大切なことなのだと感じました。

・コミュニケーションのひとつで「聞く」ことの大事さが改めてわかりました。
 何となくで返事を返したり 顔を見ないで話す人が多いと感じていたので、
 自分の考えていたことに自信が持てました。

・グループの話し合いが多く活発に意見交換できたと思います。明日も頑張りたいです。


20130328_1.jpg








・将来について具体的なビジョンを立てることもそうですが、
 時間管理も難しいことだとわかりました。

・メンタルヘルスについて。
 自分にも降りかかることなので管理をしっかりすべきと思いました。

・キャリアプランの作成では、3日間共にした仲間と
 より一層力を合わせることができたので良かったです。



キャリアバンクではご要望にあわせた研修カリキュラムできめ細かい人材育成を行っております。

お気軽にご相談ください。