ビジネス文書・ビジネスメール
ご参加いただいたのは、全道に拠点をお持ちのD社の
若手の事務ご担当者さま18名です。
ビジネス文書もビジネスメールも
人から習うよりは「倣う」ことが多いかと思います。
今回の研修では基本をおさらいしながら
「きまり」の部分や気を付けたいポイントをお伝えしました。
ビジネス文書の中で特に好評をいただいたのは
Wordの「あいさつ文」挿入の機能です。
時候の挨拶は間違えると恥ずかしいものですが
12か月分を覚えて使い分けるのはなかなか・・・
ですが「あいさつ文」挿入の機能を使えば
頭を悩ます必要はありません。
Wordの機能も習わなければ知らないことが
意外と多いのですね。
ビジネスメールではメール添削
~7つの間違い探しをしていただきました。
研修でお伝えしたことをあてはめると
7つの間違いを見つけられる仕立てになっております。
ご参加者からは「特に件名の重要性がわかった」との
ご感想が多かったのですが
この添削でも件名については全員正解されていました。
弊社研修はご希望のお時間に合わせて内容を組立いたします。
ぜひご相談ください。