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導入実績

実践・ビジネスマナー【接客】

「実践・ビジネスマナー【接客】」は、会社を訪問してくださるお客様への応対に特化したセミナーです。

訪問を受ける担当者だけでなく、受付やご案内に携わるおひとりおひとりの応対が
会社のイメージを左右します。

セミナーでは気持ちの良い応対とは何か、ダメな事例を見ていただいた後で
受講生の方にご自身の応対をチェックしていただきました。


20120928sekkyaku.jpg鏡を見ながら「腰から折るように・・・」













20120928sekkyaku2.JPG「お茶をお出しするときは
腰だけでなくヒザもお使いください」






受付応対、お茶出しは、受講生のおひとりおひとりに
実際にやっていただき、ビデオで撮影したものを
ご自身で見ていただきます。

受講生のアンケートからは
「ビデオで見ると姿勢が悪いと感じました。意識して教わったように行うと顔がこわばったり
何かひとつきにするとひとつできない、ということになるので
積極的に対応回数を増やして慣れたいと思います」

「実践をまじえながらだったため、あっという間に時間が過ぎました」

「ビデオで自分の姿を確認し、出来ていない点、気をつけなくてはいけない点など
再確認することができました。改めて思うことが多々あり受講して良かったです」

という感想ををいただいております。

やってみて実感として「ダメだった」というところと
客観的に見てみて「ここは良かった」「ここはもう少し…」というところを
これから意識して現場で活かしていただけそうです。


ちなみに、「ダメ事例」の映像は、弊社講師陣によるオリジナル作品です。
明るいし人懐っこいけれど応対としてはもう一つ・・・という一見良さそうにみえて
実はお客様には違和感だらけ、というシーンを
プライベートで演劇をしているNさんが熱演しております。

ぜひご覧になってみませんか?