2018 02 / 27

~その90~ 当たり前がもたらすワナ

一つのことを長く続けていくと反復する行為が

当たり前に思えてきます。

 

その行為が正しいのかどうか検証する機会が

少なくなってしまうのはとても怖いことですね。

 

自分では当たり前に思っていたことが、全く違う視点から指摘される

ことがどれほど素晴らしいことなのか改めて感じる今日この頃です。

 

昨日面談した方が「最近寒いのに、雪が降るとさらに寒くなりますね。」

と言っていました。7月から本州から北海道に移住された方です。

 

感覚的な部分もあるかもしれませんが雪が降っていない氷点下と

雪が降った後の氷点下は圧倒的に後者の方が暖かい(と感じます)。

 

いろいろな説(湿度・放射冷却 等)がありますが個人的には地表の熱を雪が逃がさない

(コンクリートはガンガン冷えるが、雪は一定温度で下がらない)説が最も有力かと思います。

 

なので、雪がない氷点下と札幌名物雪祭り時の氷点下は

後者の方が暖かく感じると思います。

 

これも感覚的に当たり前になっていた話です。

探してみるとイロイロ他にもありそうですね。

 

雪のない氷点下は本当に寒いんです・・・。

 

===============================

北海道への転職なら キャリアバンク

お気軽にご相談ください!

〈人材紹介事業部〉

MAIL:syoukai@career-bank.co.jp

TEL:011-251-5008

==============================

カレンダー

<   2018年2月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

月別アーカイブ