2018 02 / 01

~その74~ 独創性と普遍性

自分の考えをまとめる際に強く意識しているのが

「自分の考えは独創的であり、普遍的か?」ということです。

 

簡単に書くと「面白くて、みんなに受け入れられるのか?」

ということです。

 

私はこの2つは相手に自分を受け入れて貰う際に

とても重要な要素であると考えています。

 

考え方に独創力があり相手の興味関心を引くことも大切ですし

その考えを相手に受け入れて貰う一般性も当然必要です。

 

この相反する2つの事象を両立させることはなかなか難しいです。

 

突拍子も無さ過ぎて相手に受け入れられないこともありますし

誰もが当たり前に考えすぎていて記憶に残らないことも大いにあります。

 

どちらかに偏ってしまうことがほとんどですね。

 

独創性というと天才が持っている才能のような意味合い

に感じる方もいるかもしれません。

 

しかし、私のように誰かの借り物を自分なりに自分の中に落とし込んでいっている内に

自分の考え方がまとまっていることもあると思います。

 

模倣をしていくことや自分の考えとは真逆の意見を取り入れることで

独創性が構築されていくことも十分ありうるのではないでしょうか?

 

貴方の考えは独創的ですか?そして普遍的ですか?

 

情報が洪水のように溢れていく世の中ですので

取捨選択をされるためにこの考えは大切にしたいなと考えています。

 

札幌は雪が続いていますが、健康に気をつけて頑張りましょう。

 

===============================

北海道への転職なら キャリアバンク

お気軽にご相談ください!

〈人材紹介事業部〉

MAIL:syoukai@career-bank.co.jp

TEL:011-251-5008

===============================

 

カレンダー

<   2018年2月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

月別アーカイブ