2017 11 / 14

~その23~ 効率より過程と結果を重視する

ちょっと前にブーム?となった将棋の勉強について

あるコラムにあった言葉です。

 

今は直ぐに 勉強が出来る=分からない事を知ることの出来る 時代です。

スマホで調べれば大体のことが分かります。

 

私が学生のときは、紙の辞書を引いて付箋にマーカーでしたが、

現代は電子辞書やスマホなんだと思います。

 

効率がすこぶるよくなった時代ですが

 

・「なぜそうなったのか?」と考える過程

・「自分の中に落としこめた」という結果

 

がとても大事だということをコラムで書かれていました。

 

解答が直ぐ分かることは便利ですが、「なぜそうなるのか?」と考えることは

とても大切なことであると思います。

 

効率的な理解も、地道な反復も、いずれもバランス感覚なのだと思います。

今の仕事は、どちらかに傾きすぎていませんか?

 

日本人は地道な努力の人間が、エリートを打ち破るようなストーリーが大好きですが

効率も地道な反復もどちらも大切です。

 

どちらも捨ててはいけないと思います。

 

imagesYE2URT2Q.jpg

 

====================================

北海道への転職なら キャリアバンク !!

お気軽にご相談ください。

〈人材紹介事業部〉

MAIL:syoukai@career-bank.co.jp

TEL:011-251-5008

====================================

 

カレンダー

<   2017年11月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ