TLI日本中国語センターブログBlog

■■ TLIストーリー vol.16 ■■

今回は台湾出身の杜菘珮(Dù sōng pèi)老師を紹介します。

杜先生2.jpeg

【中国語講師について】

▶いつから教師を始めましか?

 1989年頃から始めました。

 

▶きっかけは?

 大学時代の同級生のお母さんが、TLIの先生をしていました。

それで、同級生から紹介してもらって、中国語を教え始めました。

 

▶やりがいは?

 TLIに通う受講生の多くは、ゼロからのスタートです。その方々がTLIのレッスンを通じて、流暢な中国語で中国人と会話ができるようになったとき、とても嬉しいですし、達成感もあります。

以前、私が教えた受講生の中に全く話せず、なかなか上達できなかった方がいました。

お互いにコミュニケーションもうまくとれませんでした。

しかし、私について一生懸命学習した結果、半年後にはコミュニケーションが取れるようになりとても嬉しかったことを覚えています。

 

▶大変なことは?

 中国語を学ぶ上で、発音は非常に重要です。

ですからTLIでは、発音のレッスンに時間をかけます。とにかく発音、発音、発音・・・というようにレッスンしますので、喉がかれてしまうこともあります(笑)。

それでも、とにかく正しく発音できるように、どうすればいいか考えながら続けていきます。

大変だと感じることもありますが、受講生ができるようになるまで教えるのが教師の役目ですから、いろいろな方法を試しながら発音指導しています。

 

▶中国語の上達法や秘訣は?

 まずは、発音の基本をしっかりと身に付けてください。

たくさん聞いて、チャンスを見つけて色々な人と話して練習してみてください。

学んだ単語や文型をすぐ使ってみる。聞いた言葉を声に出して言ってみる。

レッスン時間は最大限に活用して講師と話すようにしてください。また、チャンスがあれば現地に行ってみるのもいいと思いますよ。

ある程度、話す・聞くができるようになってから読み書きに力を入れていくといいと思います。

この順番で学習すれば必ず上達すると思います。

 

【プライベートを少しだけ教えてください】

 平日は、ヨガに行ったりテニスをしたりしています。

実はテニスは最初興味なかったんです(笑)でも、主人の影響で始めるようになり1年くらい続けてました。

たとえ失敗してもテニス仲間からポジティブな声掛けをして励ましてもらったりすると、

嫌なことがあっても忘れられ、気分転換ができます。今では、テニスが大好きになりました。

また、最近娘の影響で歌手の「backnumber」にハマっています(笑)

娘と一緒にコンサートに行って、魅了されました!

最近もコンサートにも行きましたよ。

杜先生.jpeg

 

 杜老師はいつも素敵な笑顔を絶やさない講師です。一度レッスンを受けたらその魅力にハマってしまうこと間違いなし!!

 

 TLIには今回インタビューをした杜老師以外にも多くのすばらしい教師が在籍しています。

 TLIでは無料体験レッスンを行っています。中国語学習を考えられている方は是非一度体験レッスンにいらしてみてください。

 お問合わせはTLI日本中国語センターのお問合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

 皆さんのご来校を講師とスタッフ一同お待ちしています。

資料請求・お問い合わせ

ページのトップへ