TLI日本中国語センターブログBlog

アルバイトの安立さんが上海に行ってきました! ~TLIレッスン編~

大家好!

前回に引き続き、現在TLI東京校でアルバイトスタッフとして活躍中の安立さんが、

約1週間上海でホームステイしながら中国語学習をしてきた様子をお伝えします!

今回は、TLI徐汇校でのレッスンについてです。

 

上海⑦.jpg

 

【TLIの授業について】

TLI徐汇校は「徐家汇」という上海の都心部にあり、駅からのアクセスも良いため方向音痴の私でも

迷うことなく行くことができました。

また「美羅城」というショッピングセンターをはじめ百貨店など、見る場所がたくさんあるため

授業の後、買い物に行ったりすることもできます。

 

上海⑭.jpg

上海⑬.jpg

  (↑徐汇校近くの「美羅城」)            (↑徐汇校付近の様子)

 

TLI東京校では文法の説明など日本語を多く交えてレッスンが進むのに対し、こちらの授業はほぼ全て

北京語で行われます。それでレッスン内容が理解できるのか不安に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、講師の方が受講生一人一人の進度と理解度に合わせて、

習った範囲の単語のみで説明してくれるためほとんど問題ありませんでした。

なので授業の間はすごく話せるようになったのではないかと錯覚してしまいます(笑)。

1日5ユニットずつ受講したので、ものすごいスピードで文法を覚えなくてはならず大変でしたが、

できるだけ本を見ないで文章を読むなどレッスン内で定着させることを意識して授業に臨みました。

 

徐汇校の共有スペースではほかの受講生の方と交流することができ、毎日通っている社会人の方々は皆さん仲がよさそうでした。

私もたまたま同じ時期に一人で来ていた同い年の大学3年生の女の子と仲良くなり、一緒にご飯に行くなど楽しみが増えレッスンのモチベーションにもなりました!

 

上海⑧.jpg

                   (↑レッスン風景)

 

【上海での生活について】

上海での生活は特に不自由なく、人民広場周辺の街は東京の都心部よりよほど綺麗に整備されている印象を受けました。至る所にごみ箱があるのが、ポイ捨てが少ない理由の一つではないかと思いました。

物価は東京とあまり変わりません。衣服や日用品など物によっては高いものもあります。

ですが、食費と交通費がかなり抑えられるため寮やホームステイなどで短期間滞在する場合は、あまり費用がさほど掛からないので留学するにはとてもいい環境ではないでしょうか。

 

上海⑤.JPG

上海⑪.JPGのサムネイル画像

 

上海⑥.JPG

 

以前上海人は上海語で話すと聞いたことがあり通じないのではないかと心配していましたが、上海の人は全員学校で北京語を習うそうで全くの杞憂に終わりました。

ただ、地元のスーパーなどに行くと上海の訛りなのか北京語とは少し発音が違うように聞こえました。(chaがca、siがshiに聞こえるなど)

また国民性なのか上海では知らない人同士が知り合いのように話すのを多く見かけましたし、私自身も銀行や駅などでよく話しかけられました。お店の老板もフランクに話してくれる方が多かったです。

上海駅で地下鉄への行き方を聞かれた際、私があまり中国語が達者ではないことがわかっても、他の人に聞かず質問をゆっくり言い直してまで私に聞いてくれたことが印象に残っています(笑)。

 

先生がせっかく日本から来たのだからと早めのペースで授業してくださった上に、久しぶりに1日8時間ほど勉強したため最初の2日間はヘトヘトになっていましたが、それからは授業のペースにも慣れて自分のものにすることができたので満足のいく留学になりました。

そして、まさか同い年の友達ができるとは思っていなかったので、個人的にはそれがかなり嬉しいことでした。

先生が授業の後に映画のチケットをスマホで買ってくださって観に行ったり、紹興まで本場の紹興酒を買いに行ったりと観光も満喫できました。

 

IMG_0289.jpg

IMG_0292.JPG

(↑スマホで映画のチケットを予約)          (↑映画のチケット)

 

今回の短期留学は完全に一人だったので、好きな時に好きな場所に行くことができましたし、何よりホームステイ先で授業後も話すことで中国語の吸収スピードが速くなりましたので、大学のプログラムで留学するのではなく思い切ってホームステイにしたのは正解だと思いました。

一週間でこの密度なら半年、1年と行ったらかなり語学力の向上につながるのではないかと思います。

機会があれば是非またチャレンジしてみたいです!

 

**********************************************

安立さんのプチ留学はとても充実したものだったようです。

是非この経験を今後活かしてほしいと思います。

留学に行く時間が取れない方は、TLI東京校・大阪校に是非お越しください。

講師は全員ネイティブなので日本にいながらにして留学気分が味わえますよ!

無料体験レッスンもありますので、是非一度お問い合わせください。

お問い合わせはからお願い致します。

 

資料請求・お問い合わせ

ページのトップへ