TLI日本中国語センターブログBlog

■■ TLIストーリー vol.3 ■■

TLI東京校、受講生のK様。先月行われた「東京マラソン2016」へ多言語対応ボランティアとして参加されました。東京校でも大変熱心に学習されているK様に、ボランティアのお話やご自身の学習について伺いました。

K1.jpg

【多言語ボランティアへの参加について】
▶参加の動機は?
中国語開始前はボランティアに参加するという発想はありませんでしたが、学習を始めてから、中国語を使って役に立つことがしたいと思うようになりました。中国への短期留学等を通じて中国の方の良いところにたくさん触れたこともきっかけの一つかもしれません。
▶応募から当日までの準備は?
言語のボランティアは非常に人気があるので、夏~秋にこまめにチェックして申し込む必要があります。語学の準備としては、説明会で配布されたパンフレットを読んで、例えば「持ち込み禁止事項」等については、中国語で何というかを事前に調べておきました。
▶当日の活動については?
入場ゲート担当になりました。活動は、例えば、禁止物(ペットボトルや水筒等も)を持ち込もうとする中国人ランナーが居て揉めてしまった時など、その場で捨ててもらうよう説明をする等の対応が主な仕事です。しかし、当日は特に大きなトラブルも無く、あまり出番がありませんでした。
他には中国人ボランティアや日本人ボランティア(中国語学習者)と交流しいろいろお話出来ました。活動終了後には一緒にお茶するなど、非常に有意義で楽しく出会いのある場でした。

【K様の中国語学習について】
2020年東京オリンピック開催が決まってから、オリンピックで言語のボランティアをしたいと考えるようになり、中国語をやってみようと思いました。これまでいろいろな語学学校を経験して、現在はTLI東京校で学習中。二人の講師に教えてもらっており大変満足しております。

k2.jpg

資料請求・お問い合わせ

ページのトップへ