2018 01 / 19

~その65~ ミスは取り返せる?

『ミスをしたほうが負ける』というのは

『どのタイミングでどんなミスをしたのか』によります。

 

要は『取り返せるのか』といった部分が重要なポイントです。

 

前回の私の敗勢の理由は『既に取り返せない状況』になることが

対戦者とのレベルから明らかなことがほとんどだからです。

 

・ミスをしない

・ミスをしても取り返せる実力を付ける

 

いずれも自分を研鑽する選択肢としては十分だと思います。

 

ミスをして失敗となった出来事は、取り返す余地はなかったのでしょうか?

その後に最善を尽くせば、事態は好転しなかったでしょうか?

 

将棋は1局ですが、仕事は1回では終わりを迎えません。

 

ミスや失敗はそのままにしておくと

ミスや失敗のまま確定されます。

 

そこから新しいモノを学びどこかで成功に結びつければ

それは立派な自分の糧となります。

 

大きな大きな『大局観』としての見方ですが

1局(1部分)ではなく、その後の全体としての成果を考えると

小さなミスはむしろ受け入れていくべき事柄なのかもしれませんね。

 

同じミスをしないように、今日も1局勉強します。

 

===============================

北海道への転職なら キャリアバンク

お気軽にご相談ください!

〈人材紹介事業部〉

MAIL:syoukai@career-bank.co.jp

TEL:011-251-5008

===============================

カレンダー

<   2018年1月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別アーカイブ