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導入実績

『ビジネスマナー再確認研修』を実施しました。

若手社員対象の「ビジネスマナー再確認研修」を実施しました。

 

〈研修目的〉

〇自信を持って堂々と振る舞うための考え方を理解する

基本マナーの知識組織人としてのルールを再確認し、適切な振る舞いができるようになる

 

 

〈カリキュラム〉

1.ビジネスマナーとは何か~変わったこと・変わらないこと

2.基本マナーとともに身につけるべきこと

3.これだけは押さえよう!~お客様との接し方を中心にビジネスマナーを再確認

  (言葉遣い・電話応対・企業/個人宅への訪問マナー・名刺交換)

 

〈講師所感〉

・時代が変わっても変化することのない「相手への配慮」など、マナーの本質について

 学んで頂きました。

・相手を思いやる心は、いずれ自分自身に返ってくるものだと理解して頂けたと感じます

・些細なことが炎上という形で問題化しやすい現代だからこそ、改めて考えるべき

 コンプライアンスの考え方についてもお伝えしました。

・自分の行動の影響について、ディスカッションを通して考えて頂きました。

・曖昧・自己流になっていた部分について、自信を持って振る舞うきっかけをつかんで

 頂けたと感じます。

・名刺交換のロールプレイングでは、名刺入れの使い方(向きなど)を誤って理解されて

 いるかたもいらっしゃいましたが、本研修を機に再確認頂くことができました。

 

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〈受講者の声〉

・細かいマナーやルールなど知らないことが多くあったので勉強になった

時代でマナーが変化することも学べた

長年の慣れで忘れていることも多かった。

・お客様立場でなく自分本位になっているところがあると再確認できた

知っている「つもり」になっていた言葉遣いが多かった

・自分がどれだけマナーに欠けているか認識できた

・以前学んでから時間が経っていたので、改めて学ぶことができ良かった