• TOP
  • 導入実績
導入実績

公開研修 『ビジネスマナーブラッシュアップ!』

10月16日に『ビジネスマナーブラッシュアップ研修』を開催しました。

 まず前半は、ビジネスマナーの基本となる「挨拶」「言葉づかい」「メール」「電話応対」のスタンダードマナーを確認しました。
間違いさがしやロールプレイングを通して、「自己流」を修正していただいたと同時に、他の受講者の様子から、気づいたこと学んだことがたくさんあったようです。
日ごろ周囲の方にはなかなか訊けない小さな疑問にも、一つ一つお答えしながら進行致しました。「電話応対で相手の言葉が聞き取れない時は?」「スマートに見える名刺交換のコツは?」など、積極的に質問を寄せて頂いたことで、受講された皆様同士の学び合いが深まったように感じます。
 後半は報告・連絡・相談を中心に、仕事におけるコミュニケーションについてお伝えしました。分かりやすく簡潔に伝える文章の組み立て方を学んでいただき、実践するイメージを持っていただけるように、ロールプレイングを実施しました。 
 
今回の研修で、「学ぶ機会がないまま自己流になっている」「新人に教えようとしても確信が持てない」という皆さんの課題を、少し解決できたのではないかと思います。


【主なカリキュラム】
○ビジネスマナーの再確認
○報告・連絡・相談スキルアップ
○適切な自己表現の仕方

HP.jpg








【受講者の声】
1. 印象に残ったキーワードとその理由
○人に伝えたいことは“結論から言う”ということ。自分ができていないと思ったので、今後使っていきたいと思います。
○コミュニケーションの3つの前提。自分と相手の普通は違うので、ちゃんと伝えること、知ることが大事だと思いました。

2.研修に対するご感想
○話を一方的に聞いているのではなく、参加形式になっていて3時間がとても短く感じました。講師の説明も具体的で分かりやすく、素晴らしかったです。また受けたいです。
○誰にも聞けない名刺交換のところが学べて良かったです。思いがけないところで、いきなり発生するので困ってました。電話応対も勉強になりました。参加できてよかったです。