お客様満足度向上研修~株式会社市川造園様~
今年も会場に綺麗なお花が飾られる中、全社員に受講いただきました。時代の変遷と共にお客様の視点に立った応対が求められていますが、画像ワークを通じて人によって感じ方の違いがあること、多様性があることを実感していただきました。
グループワークでは部署・世代を超えて皆様活発に発言があり、積極的にご参加いただきました。
【内容】
○CS(お客様満足)とは
・時代の変遷と社会的背景の変化
・CSの構成要因
・満足の方程式
○CSとホスピタリティ
・サービスとホスピタリティの違い
・画像ワーク(ひとりひとりの感じ方の違いを体験)
・大切な3つの「配り」
○組織全体でCSの向上を考える
・従業員満足(ES)とお客様満足(CS)
・サービスプロフィット・チェーンとは
【感想】
○時代の流れに応じて、CS・ESも変化している事を感じました。
他の方の意見を多く聞くことが出来、いろいろな発見がありました(考え方・性格など)。
○3つの「配り」は顧客には大切なことだが社内でも同様な事が感じられた
○自分を客観視して見直す良い機会となりました。この先の仕事への取り組みに生かしていきたいです。