• TOP
  • 導入実績
導入実績

失敗しない効果的採用法【基礎編・実践編】

「失敗しない効果的採用法」の【基礎編】と【実践編】を実施いたしました。

自社のビジョンを持ち、ビジョンからぶれない人材採用をしていただくため

自社にはいまどのような人材が必要なのか
現在の雇用情勢はどのようになっているのか
人権侵害と言われないために、採用活動のうえで注意する事項はなにか・・・

基礎編では「人を採用する」上で理解しておかなくてはならない
基礎知識をしっかり学んでいただきました。

また、実際に採用現場で使われている筆記試験、適性検査などを紹介
最近はメンタルヘルス・マネジメントを意識したストレス耐性テストなども行われています。
受講者の方々にも実際にストレス耐性テストを受けていただきました。


20120925koukatekisaiyou1.jpg







採用に関する基本用語をを解説する講師。
実際に弊社の人事採用にも携わっています。


【実践編】では面接についての講義のあと
いかに質問して本質を引き出していくかを実践していただきました。


20120926koukatekisaiyou2.jpg







面接官役、面接される側の役を通して
会話を通しての質問の掘り下げ方を実感していただきました。

ただ聞けばいいというものではありません。
答える側に明確に意図を伝える「質問力」が必要です。

人材をひとり採用することは大きな責任と労力のかかることです。
ぜひ効果的な採用を実践していただきたいです。