クレームを発生させない事前防止策
クレームが大好き!という人はなかなかいらっしゃらないと思います。
クレームに対する苦手意識はどのように克服したらよいのでしょうか…
「クレームを発生させない事前防止策」は
クレームを起こさないためにどうすればよいのか、という原因追及の研修ではありません。
どんな企業活動であってもお客様がいて
必ず人と人とが接しています。
人と人とが接する中では意図する、しないに関わらず
どうしても摩擦が生じる場合があります。
その生じた摩擦をどのように受け止めるのか
摩擦の受け止め方によっては、ことは大きくなり
クレームとして私たち働くものの気持ちも
お客様の気持ちも疲弊させてしまうことになります。
セミナーではこの摩擦をいかに受け止めるのか
その姿勢と方法をお伝えしています。
体感していただくことは弊社のセミナーの得意とするところですが
いかにイメージしやすくお伝えするか?も講師陣の工夫のしどころです。
クレームになりそうな、ほんの些細な摩擦のシーン
お客様が出す信号をどう感じ取ったらよいのか、
これは言葉や文章ではなかなか実感できないものです。
そこでクレームセミナーで行っているのが「寸劇」
とあるカフェのレジでのひとコマを演じ
クレームまでの空気を感じ取っていただいています。
「ここにも書いてございますとおり
セットのお飲み物はコーヒーと紅茶だけなんです・・・」
「あ、そ、そうですわね・・・
よく読まなかったわたくしが悪いんですわね・・・(でも・・・)」
企業の説明責任ということだけではなく
顧客満足を考えた対応をしていただけるように
研修を通した意識形成をしていただけるものと存じます。