• TOP
  • 導入実績
導入実績

クレームを発生させない事前防止策

クレームが大好き!という人はなかなかいらっしゃらないと思います。
クレームに対する苦手意識はどのように克服したらよいのでしょうか…


「クレームを発生させない事前防止策」は
クレームを起こさないためにどうすればよいのか、という原因追及の研修ではありません。

どんな企業活動であってもお客様がいて
必ず人と人とが接しています。

人と人とが接する中では意図する、しないに関わらず
どうしても摩擦が生じる場合があります。

その生じた摩擦をどのように受け止めるのか
摩擦の受け止め方によっては、ことは大きくなり
クレームとして私たち働くものの気持ちも
お客様の気持ちも疲弊させてしまうことになります。

セミナーではこの摩擦をいかに受け止めるのか
その姿勢と方法をお伝えしています。


体感していただくことは弊社のセミナーの得意とするところですが
いかにイメージしやすくお伝えするか?も講師陣の工夫のしどころです。

クレームになりそうな、ほんの些細な摩擦のシーン
お客様が出す信号をどう感じ取ったらよいのか、
これは言葉や文章ではなかなか実感できないものです。

そこでクレームセミナーで行っているのが「寸劇」

とあるカフェのレジでのひとコマを演じ
クレームまでの空気を感じ取っていただいています。


claim zizen.jpg

「ここにも書いてございますとおり
セットのお飲み物はコーヒーと紅茶だけなんです・・・」

「あ、そ、そうですわね・・・
 よく読まなかったわたくしが悪いんですわね・・・(でも・・・)」


     企業の説明責任ということだけではなく      顧客満足を考えた対応をしていただけるように      研修を通した意識形成をしていただけるものと存じます。