2017 10 / 30

地域おこし協力隊の方に会いに行ってきました!〈占冠村編〉

インタビュー第4回目は、前回に引き続き【地域おこし協力隊】の方へのインタビューです。

今回は「占冠村」の地域おこし協力隊の方とお話して参りました。

 

10月24日は前日の降雪が未だ残る中、周囲は紅葉、という秋と冬が同時に来た感じでした。

高速道路を下りて、道の駅に寄ると純国産メイプルシロップが販売されていました。 

(詳細は http://topeniwakka.wpblog.jp/products/ へ)

 

④.png

(占冠はカエデが特産のようですね。路面には雪が・・・)

 

「もしかすると、特産品の開発にも地域おこし協力隊の方が関係しているのかな?」という思いで

待ち合わせ場所の占冠役場へ到着。

会議室には合計4名の地域おこし協力隊の方がいらっしゃいました。

(突然のご連絡にも対応頂いて本当にありがとうございました!)

 

「突然すみません・・・。」

「いえいえ。ただ、各自仕事が有るので、出入りしますのでよろしくお願いします。」

「もちろんです。お忙しいところすみません。」

 

伺ったお話について残念ながら全ては記載できませんが、

その活動内容や協力隊となった経緯を伺うと「本当に様々だなぁ・・・」と感じます。

 

トマムで学校支援やコミュニティの補助をされている方や、ソフトウェアの経験を活かして活動されている方、

体験型のふるさと納税を企画している方に、なんと例のメイプルシロップの開発に携わられた方もいらっしゃいました!

 

トマム地域で在住しながら高速道路で通勤~というお話も、こちらでは至って普通なのかもしれませんね。

(協力隊活動の参考ページ https://www.facebook.com/shimukappuokoshi/ )

 

インタビューの中では、皆様から地域の暖かさややりがいについて熱く語って頂きました。

道外から入隊された方も多く、なんと、京都に和歌山に愛知にと・・・。

やっぱり北海道は魅力があるのかな?と改めて感じさせられる時間になりました。

 

一方で住んでみて不便に感じた部分もある様子で、除雪の大変さや同年代の知り合いが少ないことを挙げられていました。

皆様の活動によってこの地域がより活性化していくと良いですね!!(除雪は北海道のご愛嬌と思って下さい・・・。)

 

お伺いした中で、印象に残っているのは鹿猟についてです。

ざっくりと「狩猟免許を持っているので・・・」という話が出てきたときには「同じ北海道民でも違うなぁ」と感じた次第です。

鹿肉や山菜といった特産品もこれから皆様のPRで浸透していくと思います。

お勧めのお店が時間の都合で閉まっていたので、次は鹿肉を食べにお伺いします!

 

予定の1時間をオーバーしてご対応を頂いた皆様、ありがとうございました。

次はお仕事を実際にしている所を取材に行きますね!

 

地域おこし協力隊の皆様、もし取材があればご相談願います。地域の魅力を必ずや。

 

===============================

北海道への転職なら キャリアバンク

お気軽にご相談ください!

〈人材紹介事業部〉

MAIL:syoukai@career-bank.co.jp

TEL:011-251-5008

===============================

カレンダー

<   2017年10月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ