2016 12 / 02

留萌へ出張してきました!(増毛町編①)

皆さま、こんにちは!

北海道の人材会社・キャリアバンクの村井です。

 

前回からの続きです。 

留萌から増毛町市街までは車で20分くらい。

 

mashike_sign.JPG

海岸線沿いを走っていると曇天で鉛色のせいか、物悲しい雰囲気です。

さすが日本海って感じがします。

 

ship.JPG

陸地にある船って何か寂しい感じですよね。

 

いやいや、こういうのを撮るために来たんじゃなんです。 

先を急がねば。

 

何を急いでいるかというと、そう、それは鉄道を見るため。

2016年12月4日に廃線が決まっているJR留萌本線の終着駅が増毛駅なんです。

にわか鉄道ファンになり、到着時刻に合わせて写真を撮ってきました。

 

到着時間まで少し余裕があったのでまずは駅舎の写真から。

station_1.JPG

station_2.JPG

昔から沢山の方が利用してきたんですねぇ。

(別の意味でご利益あるって訪れる方もいらっしゃるとか…)

 

そうこうしていると待ちに待ったお姿が…。

train_1.JPG

train_2.JPG

train_4.JPG

留萌方面から段々近づいてくる列車。何だか勝手にテンションが上がります。

 

train_5.JPG

ほどなく、ゆっくりと到着。

 

train_6.JPG

結構大勢の方が乗っていたみたいです。

廃線決定のときは大きくニュース取り上げられましたが、北海道では他の地域でも起こっています。

過疎問題に直結していますが、一方で地元で暮らしている方もいらっしゃるんですよね。

 

「北海道で働くこと」をお手伝いしてる身としては、いろいろ考えさせられます。

 

でも腹は減ります。 さあ時間がない、メシだ!

 

次回へ続きます。

 

 

※増毛町は北海道北西部の留萌振興局管内南部にある町。

日本海の海岸美がみられる雄冬海岸と暑寒別天売焼尻国定公園の一部である暑寒別岳を抱える。

歴史は古く、町内には北海道遺産に選定されたレトロな建物が立ち並ぶ。

ボタンエビの漁獲高が日本一であるが、アマエビやタコなどの水揚げも多い。 ウィキペディア 

 

増毛町HP

・増毛観光情報局HP

 

 

(訪問時期:2016年11月下旬) 

―――――――――――――――――――――
北海道Uターン/Iターン転職はキャリアバンク

「キャリアバンクの求人検索はココをクリック」

お気軽に相談ください!
TEL : 011-251-5008
  Mail : syoukai@career-bank.co.jp
―――――――――――――――――――――

カレンダー

<   2016年12月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ