2016 11 / 29

留萌へ出張してきました!(留萌市編)

皆さま、こんにちは!

北海道の人材会社・キャリアバンクの村井です。 

 

今回は「数の子生産量日本一」で皆さんご存知(?!)、留萌市へ出張してきました。

雪が積もる時期に訪問したのは約20年ぶりです。札幌から高速道路を利用して2時間くらい。

仕事の前にちょっと立ち寄り、駅前へ。

rumoi_station.JPG

 

駅舎内へ入ってみると

kazunoko.JPG

数の子オブジェと留萌のゆるキャラ「KAZUMOちゃん」の立て看板。

数の子は木を彫ったものです。 デカい。

 

駅を出て市街地へ向かう途中に観光案内所 兼 お土産屋があったので立ち寄りました。 

その名も「 お勝手屋 萌 」。

omiyageya.JPG

 

お店の奥にはまたもや「KAZUMOちゃん」。

kazumo.JPG

一攫千金狙いたいものです。

 

用件の後に留萌の名所を廻りたいと思っていましたが、時間の余裕もそれほどなかったので

立ち寄れたのは1ヶ所のみでした。

ougonmisaki1.JPG

ougonmisaki2.JPG

観光名所 「 黄金岬 」。

 

行ったタイミングが悪く、風が強く白波がざっぱんざっぱん立ってます。

晴れていれば時期に関係なく夕日が沈む景色が綺麗で非常に眺めの良いところなんです。

外に立ってると風が冷たく凍えるので、夏に来たいものですねぇ。 

(その時期に仕事を入れられるかなぁ…)

 

留萌の良さを伝えられなくて申し訳ないですが、今回はそれよりも行きたかったところが…

 

次回に続きます。

 

 

※留萌市は、北海道留萌管内の中心市で、留萌振興局が置かれる。

主な産業は貿易などのその他商業、土木業、水産加工業である。

留萌港では現今においてもニシンが水揚げされ、

その魚卵であるカズノコの国内最大の加工地である。

市名の由来はアイヌ語「ルルモッペ」から。  ウィキペディア 

 

・留萌市HP

留萌観光協会HP

 

 

(訪問時期:2016年11月下旬)

―――――――――――――――――――――
北海道Uターン/Iターン転職はキャリアバンク

 

「キャリアバンクの求人検索はココをクリック」

お気軽に相談ください!
TEL : 011-251-5008
 Mail : syoukai@career-bank.co.jp
――――――――――――――――――――― 

カレンダー

<   2016年11月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別アーカイブ