• TOP
  • 導入実績
導入実績

管理職研修~社内コミュニケーション力醸成&提案型営業力強化~

T社(倉庫業)において管理職研修(8時間×2日)を実施いたしました。

 

1日目「社内コミュニケーション力醸成」
・レゴブロック・セッションによる他の受講生との交流
・職場でよく起こる問題の抽出・背景や原因研究
・指導方法/動機づけ理論・コーチング理論
・指導要綱の作成



2日目「提案型営業力強化」
・提案営業の基本と必要性
・自己理解と他者理解
・3C分析とSWOT分析
・提案営業の商談ステップ~ロールプレイ
 事前準備/アプローチ/ヒアリング
・プレゼンテーション~企画提案書の作成



社内でのコミュニケーション力不足による問題と言えば
主なものとして部下からの報連相不足、指示に対する理解不足が挙げられます。
他者への無関心や主体性の欠如も
コミュニケーション力不足に起因しているかもしれません。



社外についてはどうでしょうか。
個客のニーズを引き出せない、そのために需要を生み出せない・・・



コミュニケーション力を向上させることで
社内外を問わず、仕事がスムーズに効果的に行われるようになります。
理論の理解とワークによる実践で
現場で活かせるコミュニケーション力醸成法を身につけていただきました。



以下、受講者アンケートの結果をご紹介します。


グラフ:研修の中で参考になったとおもうもの(1日目)(複数回答可)
20130117data.jpg








・今まで無意識に部下に対して対応してきましたが、
 いろいろなアプローチの仕方があると勉強になりました。
・本人参加型で楽しく参加でき、時間が早く過ぎました。
・他部所の考えを聞け、勉強になった。
・考えの多さが新鮮でした。
・指導方法に迷っていましたが、今回の方法で部下に教育してみます。
・指導要綱を作成する為の流れが理解出来よかったです。
・現在までは小職の経験上の物がベースでしたが、 今後はプラスの指導が出来るものと思います。

 

グラフ:研修の中で参考になったとおもうもの(2日目)(複数回答可) 
20130118data.jpg








・今まで場当たり的な対応でしたが、事前に予習することの大切さを 理解できました。
・先方が求めているもの、受け取り方など今後の参考になりました。
・某通信会社の3C分析を見て、戦略的にデータ化して
 マーケティングしているのには感心しました。現在の我が社にはない取組み。
・自分の気付かない部分、不得手な部分がたくさんあることに気付きました。